誰しも 
死を考えたことがあると思う

私が 思ったときは
小さいころ 居場所が無くて
もう痛い思いは したく無い
【私なんていなくなっちゃえ】って思ったとき

でもなぜか?
親は 永遠に死んで欲しくない・・・・って
おかしいですよね

親に居場所を失わされているのに
自分が消えて
親には 永遠に生きていて欲しいと思う・・・なんて

大人になって 他人に攻撃され
【死んで シッペ返ししてやりたい】・・・とか思ったり

真剣にそう思ったのは
長男の死の時です
   【後を 追いたい】
会いたい
死んだら 長男に会える
そう思ったから・・・・・

自らの死って 
生きるのが辛いから
相手に見せしめたい
後を 追いたい
逃げたい・・・・・・・

生きていることが 最大に意味があること
この頂いた人生を 大切に送ること
意味があり 
その人生の課題を一生かかって知る



ねぇ
居場所が無かったら どうしたら?居場所ができるか?考えようよ
居なくなっちゃ 駄目だよ

ねぇ 
大人になるまで
我慢して 
じっと待っていた自分がいるじゃない

ねぇ
見せしめなんて 意味ないよ
自分ばかり責めなくても 良いんだもの

ねぇ
逃げないで
生きていこうよ

誰かが 必要ならば
手を差し伸べてもらおう
『辛いから 助けて』って

人に言うことは 
勇気がいるかもしれない
でも この一歩で
生きていく勇気に繋がるかもしれない

私は 
【息子が喜ばないよ
そんなお母さんを望んでいないよ
生きて いつもの明るいお母さんでいて欲しい
生きて人生を 楽しんでいるお母さんが好きなんだよ】
そう言って 手を差し伸べてくれた人がいる

そうやって
支えあって 行けば良いんだもの

そうすれば 
生きていくことが どんなに素晴らしいか
どんなに小さいことでも 感謝できる
どん底を 見たら
今度は 這い上がろう
上がるたびに 
楽しいこと嬉しいことを知ることができるから

ペタしてね