絵本とアートと夢のチカラで 笑顔と元気をお届けします♪「こころ工房そらのいろ」

一人ひとりが自分らしく自分の人生を大切に生き
笑顔と感動のあふれる世の中になることを願って…

絵本セラピー★色彩アート★アートカウンセリング★ドリームマップ
   
                   
 


子育てを中心とした日々の出来事や心模様などを
おもしろおかしく ときに真面目に(笑)お伝えします

テーマ:
新しいぬり絵を
ゲットしてきました。

今日もお楽しみさま~
さじちゃん♪です


なかなかチャレンジャーな
絵柄だと思いませんか?

半分くらい黒で
べた塗りされてるって。

ちょうど前日に
こういう絵の切り絵を
やろうとしてたのですが
めんどくさくなって
やめたのです。

で、このぬり絵との出会い!

即買ったはいいけど
家に帰って冷静に
「ぬり絵としてそそるかなぁ」
と…。

でも娘は真っ先に飛びついて
楽しそうに塗っていました。

もちろん私も塗ってみましたが

た、楽しい♪♪♪

色を乗せられるところと言えば
空と窓しかないのですが
それがかえって
集中力を増す気がします。


窓って開けたり閉めたりして
外の空気を取り込んだり
プライバシーを守ったり
自分の内と外の世界を
ゆるやかにつなぐ存在なのだなぁ
なんてことを感じながら
塗りました。

そんな窓に塗られる色は
心の窓から見える
その人の気持ちの色
なのかもしれません。


私は夕暮れ時の
グラデーションな空を
イメージしましたが(1枚目)
娘は昼でも夜でもない空
なのだそう(2枚目)。

そういう発想が
またステキ☆


ぬり絵は色を塗るだけなので
絵を描くよりもお手軽です。

好きな絵柄に
好きなように色を乗せて
楽しく自分を表現できたら

心もゆるまり
自然と笑顔に
なっていることでしょう。

心のバランスが取れていると
自分が楽なだけでなく
周りの人にも幸せな気持ちが
広がります。

「こころ・ゆるまるクラブ~
大人のためのぬり絵セラピー」

定期開催に向けて準備中です♡

ちなみに、この「ゆるまるクラブ」は
私の得意とする
「絵本セラピー®」
「アート(ぬり絵)セラピー」

を交互に又はコラボさせて
お届けする予定です。

そして私の専門外の
いろいろなプロフェッショナルとも
コラボさせていく予定です。

一緒に「ゆるまるクラブ」を
育ててくれる方
絶賛募集中です


・・・・・・・・・・・・・・
こころが育つ自由表現
子どものアトリエそらのいろ

体験キャンペーン中!
http://soranoiro.main.jp/asobi-kokoro-art/

子ども、造形、絵画、教室、アトリエ、日進市、長久手市、名古屋市、尾張旭市、東郷町
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4年目となった「色ラボ」

心のままに自由に描き
色彩に触れることには
心をほぐす効果があります

それを大きな紙の上でやったら
どれだけ気持ちいいだろう

心の中にたまった
いろいろな感情を
思いっきり吐き出せる「場」

普段家ではできないような
ダイナミックな表現が
ゆるされる「場」

そんな安心して自分を
出せる場所をつくりたい
という思いで
年々進化しながら
実施してきました

そして今回は「やりたいこと」に
みなさまからの「やってほしい」を加え
3部構成でお届けしましたが
正直盛りすぎでした(笑)

今日もお楽しみさまです
さじちゃん♪です

次回はもっとシンプルに…。



「発散」をテーマとした第1部

みんなのびのびと
好きな色で彩りました

黒でぬりぬりしている
最年少のAくん

素晴らしいですね~

だって、今回用意したのは
赤、青、黄、白のみで
黒は置いてなかったのです

これはAくんが自分で
絵の具を混ぜて創った
「Aくんの黒」です

偶然できたのかもしれません

でも、この体験から
絵の具を混ぜ合わせると
新しい色が生まれることや
何色と何色を混ぜると
何色ができるということを
Aくんは自然に学び取っている
と思います

しかも楽しみながら♪

幼児教育の現場で
二色のカードを同時に見せて
混ぜると何色になるかを
瞬時に答えさせる
ということを行っている
ところがありますが
個人的にそのような
「教え込み」は
好きではありません

「体験から学び経験を生かす」
という力が育まれない
ですよね


話がそれました


これまでの色ラボでは
割と早い段階で
びりびりに破れていましたが

なんということでしょう!
丸めるのがもったいないくらい!

それぞれが思い思いに
描いた色彩に
一つの「宇宙」を感じます


第2部は自分の世界に集中できるよう
個別創作を行いました





絵を描くことだけが
自分の世界に入り込む
ということでは
ないんですね~(#^^#)

去年好評だった
人型アートがやれる
大きさの紙を渡したのですが
人型をやった子は
一人もおらず(笑)

みんな自由にやりたいことを

紙を合体させて
大きな桜の木を描いた
女の子3人組

この1枚(3枚か?)の作品から
この子たちのいろいろな力が
うかがい知れます

長くなるので詳細は
またいずれ…
注:その「いずれ」は来ないかもしれませんが…(笑)
(ヲイ!)



ダイナミックに表現しすぎて
紙が破れてしまった子も
それはそれでOK

「持って帰ることもできる」
というだけで
「作品として完成させねばならない」
というわけじゃないからね

大事なのは
「今、自分が何をしたいのか」
そして
「楽しい」と感じることです♪


欲張りプログラムで
ちょっと大変だったけど
その分学びもたくさんあったな~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こころが育つ自由表現
「子どものアトリエそらのいろ」
体験キャンペーン実施中♪(H28.10月末まで)

http://soranoiro.main.jp/asobi-kokoro-art/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休み
終わりましたね(#^^#)

お休みしてたアトリエも
9月から再びスタート!

みんなエネルギー
ためてるかな~(笑)

私はたまってます

休み中にやろうと思っていた
事務的なお仕事

すべて!

山のようにたまってます
あはは(笑)

笑ってる場合かっっ

そんなこんなで
今日もお楽しみさま~
さじちゃん♪
です




9月からの入会・体験の
お問い合わせもいただき
嬉しいスタートです♪

ここで当アトリエについて
再度お伝えしておきます

うちのアトリエは
こころを育てる
自由表現アトリエ
ですので
お絵かき教室や
造形教室など
いわゆる「お教室」とは
違います

絵を描いたり
工作したり
一見同じようなことを
しているように見えますが
根底にあるものが
違います

目的としていることは
「技術の習得や向上」
でもなく
「作品」として完成させる
ことでもなく
「感情表現」「自己実現」
のツールとしての
アートです

簡単に言うと
「個性や能力を育てる」
ということです

いや、「育てる」というより
「育つ」といったほうが
正確かもしれません

何をやるか
どんな材料を使うのか
どうやって形にしていくのか

うちのアトリエでは
すべて子ども自身が決め、
選択し、実行していきます

これ、とても大事なことですよ

いま、教育現場でも
アクティブラーニングと言って
自ら考えるチカラをつけることが
重要視される流れがあります

言われたことを
言われたとおりに
早く、たくさん、正確に
実行することが
評価される時代は
もう終わりだということです

与えられた材料で
指示通りの作成手順で
決められたテーマの
「作品を仕上げる」ということに
個性や能力を培う要素があるとは
私は思っていません

全くないとも言いませんが…

少なくとも
「こころを育てる」
ことが目的のアトリエで
そんな単にタスクをこなすだけの
マニュアル作業は
やりません

うちでやっているのは
創作です

失敗しても創意工夫しながら
自分の力でやり遂げようとする
そのプロセスを大事にします

そして
表現の場です

自由な表現は
カタチにとらわれません
だから「作品」という「モノ」を
完成させることだけが
ゴールではありません

自分の人生を
自分で創り上げていく


そのチカラを持った人間に
育っていってほしい

そのチカラを引き出し
伸ばすために
アートがある

私はそう思ってます


人生の主人公は本人


うん、そう考えると
「こころを育てる」
じゃなくて
「こころが育つ」
と言わないと
いけないですね

さっそく変えよう(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こころが育つ自由表現アトリエ
「子どものアトリエそらのいろ」
体験キャンペーン実施中
http://soranoiro.main.jp/asobi-kokoro-art/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダイナミックアートワークショップ
「色いろラボラトリー」

9/4(日)いよいよ開催!
http://www.kokuchpro.com/event/soranoiro/




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。