我が家のすき焼き☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

image

 

こんばんは♪

 

今日は、主人が早く帰れるということで、すき焼きを食べに行こう♪ということになっていたのですが、やっぱりお家でのんびりしたい・・・ということで、お家すき焼きを楽しみました。

我が家のレシピをご紹介します♪

 

材料   2人分

 

牛肩ロース肉  300g

白菜   1/8個

えのき  1袋

玉ねぎ  1/2個

もやし  1/2袋

玉ねぎ  1/2個

長ネギ  1/3本

糸こんにゃく  1/2袋

焼き豆腐  1/2丁

サラダ油(または牛脂)  大1

三温糖  大3

醤油  大3

酒  大2

 

作り方

 

①野菜類は食べやすい大きさに切り、糸こんにゃくは洗って、長さを切っておきます。玉ねぎはくし形に切ります。お肉を用意します。

 

imageimage

image

 

(お肉は300g分、用意しました。今日は近くのスーパーで、種類があまりなかったのと、胃の弱い主人が霜降りだと胸やけするので、脂身の少なめのお肉にしました。)


②お鍋に、油をひき(あれば牛脂)、お肉を炒めていきます。(我が家は最初に半分入れて、煮立ってから、第2弾で、もう半分入れています。)

 

image

 

③お肉に火が通って来たら、砂糖を入れて炒めた後に、醤油、酒を加えて、全体に炒めます。

 

image

 

④その後、火の通りにくい、白菜の芯などの野菜から順次入れて、蓋をして蒸し焼きにします。お肉に火が通った後に、玉ねぎを炒めてから野菜を入れても良いのですが、今回は後から入れました。えのきも入れます。

 

image

 

⑤別に出汁を入れなくても、野菜から水分が出て、良いお出しが出来ます。かさが減って、煮立ったら出来上がりですが、お好みでここで、焼き豆腐、もやしなどを入れても良いです。

 

image

 

白菜はお好みでもう少し多めでも良いです。いただいている時に水分が少ないようでしたら、水を少量足して、調味料を加えてください♪甘いのがお好きな方はお砂糖を、辛めが好みの方はお醤油を増やしてみてください。

 

image

 

第2弾、お肉をプラスして♪

 

image

 

溶き卵につけていただき、と~っても美味しかったです♪いつもすき焼きは、主人が目分量で作ってくれますが、今日は分量を量って作ってみました♪

私は、このすき焼きが、大好きで、いつも楽しみです。

 

 

素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓