スパイス大使☆ホワイトチョコのベイクドチーズケーキ☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン

 

こんにちは♪

 

スパイス大使のレシピです♪今月のスパイス、GABANバニラビーンズを使ったレシピ、ホワイトチョコのベイクドチーズケーキ☆を作ってみました♪

 

材料 (18センチのケーキ型 1台分)

 

クリームチーズ  200ml

砂糖(グラニュー糖)  50g

ホワイト板チョコ  1枚  40g(お好みで2枚 80g)

卵   2個

薄力粉  30g

生クリーム  200ml

レモン汁  大1

GABANバニラビーンズ  5センチ×2本

仕上げのホイップクリーム(またば生クリーム)  適量

ミントの葉  6枚

 

作り方

 

①室温でクリームチーズをやわらかくしておきます。ボウルにクリームチーズ、砂糖を入れ、ゴムベラで滑らかになるまでよく混ぜます。

 

image

 

②溶いた卵を少しずつ加え、泡だて器で混ぜます。

 

image

 

③ホワイトチョコレートを砕いて、小さめのボウルに入れて湯煎にかけて溶かします。(ここで少しかけらが残っていても、食感が美味しいです。)

 

imageimage

 

④②にふるった薄力粉、レモン汁、生クリームを入れて、③のホワイトチョコレートを入れて全体に混ぜます。

 

image

 

⑤バニラビーンズは5センチを2本分切り、縦に包丁で切り込みを入れて、包丁の背で中身をこそげとります。④に入れて全体によく混ぜます。(残ったさやは、珈琲や紅茶などに煮だして使ってください)こちらを2本分使っています。

 

image

 

⑥オーブンシートーを敷いた型に、⑤を流し入れて、180度に余熱したオーブンで約40分焼きます。荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

 

image

 

⑦型からそっと外し、オーブンシートをはがして器にのせます。ホイップクリーム(なければ生クリームを泡立てて絞ります。)を6か所のせ、ミントの葉を6枚分のせて、デコレーションします。切り分けていただきます。

 

imageimage

 

 

とってもかわいく焼き上がりました♪よく冷やすのがオススメです♪

 

 

一切れいただいてみましたが、爽やかなベイクドチーズケーキ、ホワイトチョコレートとバニラビーンズが隠し味です♪ホワイトチョコレートは1枚分だとあまり主張していませんが、気持ちマイルドになって、ところどころチョコ感が感じられます。バニラビーンズとホワイトチョコの相性がとっても良いです♪もう少しチョコ感を感じたい場合は、ホワイトチョコレートを2枚分使うのもオススメです♪

 

ミントも一緒にさわやかな風味もプラスされ、とっても美味しいベイクドチーズケーキでした♪

 

GABANバニラビーンスは、デザートや飲み物に、甘くやさしい香りを。カスタードクリーム、アイスクリーム、ホットミルクなどに。

 

 

今月のスパイス大使のお品がこちら☆

 

GABANバニラビーンズ<ホール>

GABANシナモンシュガー<パウダー>

GABANスペアミント
※スパイスクッキング 豆苗炒め
 
 
バレンタインにもぴったりのレシピに、オススメです♪
 
 

素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓