紫キャベツと生ハムのサラダ♪みかんとローズマリーのドレッシングで♪ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんばんは♪

 

紫キャベツと生ハムのサラダ、ドレッシングに、みかんとローズマリーのドレッシングをかけています♪レシピをご紹介します♪

 

材料 2~4人分

 

紫キャベツ  120g

生ハム  50g

みかん  1個

エキストラバージンオリーブ油  大1

酢  大1

砂糖 小1/2

GABANローズマリー(フリーズドライ)  小1くらい

 

作り方

 

①紫キャベツは千切りにします。

 

image

 

②生ハムも細切りにして、さらに食べやすい長さに切ります。

 

imageimage

 

③ドレッシングを作ります。みかんを皮をむいて、すりおろし器ですりおろします。すりおろせなかった部分は、包丁で細かく切り、一緒に入れて、ドレッシングにします。

 

imageimage

 

④③にGABANローズマリー、酢、砂糖、オリーブ油を加えて、良く混ぜて、しばらくなじませます。味を見て、ローズマリーが足りなければプラスします。

 

image

 

⑤紫キャベツと生ハムをボウルに入れ、④のドレッシングをかけて全体に混ぜます。

 

image

 

⑥味を見て、ここでローズマリーをプラスしても良いです。器に盛りつけます。

 

 

見た目も鮮やかできれい、みかんのお色が効いています♪さっぱり生ハムのうま味とみかんとローズマリーのドレッシングがとっても美味しいです♪ローズマリーの風味がほのかに口に残り、さっぱりさわやかな風味になっています。

 

image

 

GABANローズマリーのフリーズドライはこちら☆

 

GABANローズマリーは、肉料理の臭み消しや、野菜料理にさわやかな香りと彩りを。魚介類のマリネ、ベイクドポテトなどに。

 

GABANローズマリー、パウダーや乾燥タイプのもの、フリーズドライ、とありますが、私は、フリーズドライが一番使いやすい気がします。風味もしっかりあり、彩りもきれいで、ぱぱぱっとふりかけて、パセリみたいな感覚で使えてお気に入りです♪

 

 

 

素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓