スパイス大使☆ハロウィンに♪かぼちゃとさつまいものコロコロ♪スパイスコロッケ☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

料理もスイーツも楽しく簡単に!ハロウィンレシピ♪

 

こんにちは♪

 

スパイス大使のレシピです♪ハロウィンレシピに、今月のスパイス、GABANナツメグとGABANメースを使ったレシピに、かぼちゃとさつまいものコロコロ♪スパイスコロッケ☆を作ってみました♪

 

材料  (画像のコロッケ11個分)

 

かぼちゃ  250g

さつまいも150g

紫玉ねぎ  小1個

ベーコン  40g

バター  10g

GABANナツメグ  ふたふり

GABANメース  4ふり

コンソメ  小2/3

塩  適量

ブラックペパー 適量

小麦粉  適量

溶き卵  適量

パン粉  適量

オリーブ油   適量

 

作り方

 

①かぼちゃは種とわたを取り、適当な大きさに切り、皮を大体切り落としておく。さつまいももかぼちゃと同じくらいの大きさに切り、(皮はついたままでOK。かたいところがあれば切り取っておきます。)両方、水にくぐらせて、スチームケースに入れて600wで約5分加熱しました。(具材の大きさによって調節してください。)竹串がす~っと通ればOKです。

 

image

 

②ベーコンと紫玉ねぎは、細かく切っておきます。フライパンにバターをひき、ベーコンと紫玉ねぎを入れて炒めます。塩、ブラックペパー 、コンソメ、GABANナツメグ、GABANメースで味付けして、全体に混ぜて火を通し、荒熱を取っておきます。

 

imageimage

 

③①のかぼちゃだけを熱いうちに取り除き、ボウルに入れ、マッシャーなどでつぶします。さつまいもは2,3ミリ角に切っておきます。

 

image

 

④③にさつまいも、②のベーコンと玉ねぎを入れて全体に混ぜます。ここで味見をして、塩、ブラックペパー、スパイスも足りなければ足して(私はそのままでOKでした。)味を調えて、丸いカタチに成形します。

 

imageimage

 

④バッドなどに、小麦粉、溶き卵、パン粉を入れて、それぞれコロッケにつけていきます。コロコロさつまいもが入っているのでそっと扱ってください。(あまり強く扱うとカタチが崩れます。)

 

image

⑤揚げ鍋に、オリーブ油を170度に熱し、④を揚げます。きつね色に色づいたらOKです。器に盛りいただきます。

 

imageimage

 

(少ないオリーブ油で揚げました)

 

 

GABANメースやナツメグが効いてとっても美味しい♪さっくりほっこり、角切りのさつまいもが入っているのでコロコロ食感とかぼちゃの滑らかな食感が楽しい♪ソースなどつけなくてもとっても美味しく仕上がりました♪

 

GABANナツメグは、ひき肉料理や卵料理、焼き菓子などに、臭みを消してさわやかな香りを。ハンバーグ、オムレツなどに

GABANメースは、焼き菓子やデザート、スープなどにおだやかな香りを。フルーツポンチ、ポタージュなどに。

 

GABANメースの原材料は、メースとパン粉の組み合わせ。なんだかさっくりした食感や味わいで、スープなどにトッピングしても良さそうです♪

 

 

今月のスパイス大使のお品はこちら☆

 

GABANシナモン<パウダー>

GABANジンジャー<パウダー>

GABANナツメグ<パウダー>

GABANメース<パウダー>

 

  ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

ハロウィンレシピ、久しぶりな感じ♪期限までに、まだまだアップしていきたいと思います♪

 

 

 

素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓