「カリフォルニアプルーン」で♪ワインプルーンのスイートポテト☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

レシピブログの「カリフォルニアプルーンレシピコンテスト」参加中

 

こんにちは♪

 

カリフォルニアプルーン協会×レシピブログさまより、モニターのお品、「カリフォルニアプルーン」を使って、和のお菓子、ワインプルーンのスイートポテト☆を作ってみました♪

 

材料  2人分~(作りやすい分量)

 

カリフォルニアプルーン  12個

赤ワイン   200ml

さつまいも   400g

バター        10g

はちみつ  大1~

生クリーム  25ml

牛乳  25ml

卵  1個

お好みでシナモンシュガーまたはシナモン   適量

 

作り方

 

①ワインプルーンを作ります。小鍋に、ワインとプルーンを入れて火にかけ、沸騰したら中火くらいで、15分くらい煮込みます。*キッチンペーパーなどで落とし蓋をします。出来たら冷ましておいてください。

 

image

②さつまいもは適当な大きさに切り(4等分にしました)、水にくぐらせ、スチームケースに入れて600wで5分~(さつまいもの大きさによって、様子を見ながらしてください。)レンジで加熱します。竹串がす~っと通ればOKです。やけどをしないように気をつけて、皮をむき、ボウルに入れます。

 

image

 

③②をマッシャーなどでつぶして、バターを入れて混ぜ、牛乳、生クリームを入れ、ゴムベラに持ち替えて、なめらかに混ぜ、はちみつを入れます。味を見てお好みの量入れてください。ここで、お好みで、シナモンまたはシナモンシュガーをお好みで入れます。

 

imageimage

 

④味がOKなら(甘めが美味しいです。)①のプルーンを1個ずつ、③のさつまいも適量で包んでカタチを作り、周りに溶き卵をぬります。お好みの大きさにしてください。900w~1200wのトースターで、5分~様子を見ながら焼いて器に盛ります。

 

image

 

 

プルーンの酸味や美味しさが、スイートポテトと合わさってとっても美味しい~♪素朴ですが、ほっこりするおやつです。

プルーンやお鍋に残ったワインは、ゼリーなどに使ってください♪

 

 

送っていただいた、カリフォルニアプルーンはコチラ☆

 

食物繊維が豊富で、腸のはたらきを助けるヘルシーなドライフルーツ「プルーン」。自然の甘さ&フルーティーなコクはお料理にもお役立ち♪(HPより)

 

これでいただいたプルーンもおしまい。もっとレシピを作りたかったのに~なんてちょっと残念です。でもでも、とっても美味しくいただきました♪ありがとうございます(^^♪

 

  プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

 

プルーンの美味しさがたっぷり味わえる、和のおやつに、ほっこり美味しいレシピとなりました♪

 

 

 

素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓