スパイス大使☆身体がぽかぽか温まる♪さつまいもと枝豆のとろろだし☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

 

レシピブログの「ぽかぽかHOTレシピ」モニター参加中

 

こんばんは♪

 

今月のスパイス大使のスパイス、GABANジンジャーを使って、和のレシピ、さつまいもと枝豆のとろろだし☆を作ってみました♪

 

 

材料  2人分

 

さつまいも  中1個  230g

枝豆 (冷凍)   130g

水   300ml

白だし   大3

GABANジンジャー  小1~大1/2

みりん   大1~

とろろ昆布   10g

 

作り方

 

①さつまいもは5ミリくらいの厚さに輪切りにします。枝豆は解凍してさやから出しておきます。

 

image

 

②お鍋に水を入れ、さつまいも、白だしを入れて火にかけます。さつまいもに大体火が通ってきたところで、GABANジンジャー小1、みりん大1、を入れます。

 

image

 

③調味料がなじんできたな~と思ったら、枝豆、とろろ昆布を入れて全体に混ぜて味を見ます。(ここでとろろ昆布の塩気があるので、お好みでみりんを調節してください)

 

image

 

④味を見て、GABANジンジャーも足りなければ、お好みで調節してください。

 

 

とろみをつけなくても、とろろ昆布がお出しを吸って、とろっと出汁が絡んで美味しいです♪ジンジャーの香りがふわっとして、身体がぽかぽか温まってきます。

とろろをたっぷり使っているので、どうしても塩分を感じますが、みりんで調節して、さつまいもがほっくり、美味しい1品となりました♪

 

GABANジンジャーについて、

言わずと知れたしょうがです。

3000年も昔から使われていたスパイスの1つ。料理の風味付けやくさみ消しに役立つのはもちろん、さわやかな香りと辛味はスイーツやドリンクにもおすすめです。パウダータイプは生のしょうがの代わりとして手軽に使えます。   HPより。       

 

 

今月のスパイス大使のお品は-コチラ☆

 

GABANジンジャー<パウダー>

GABANあらびきチリペパー

GABANクローブ<パウダー>

 

HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

GABANジンジャーを使用すると、身体がぽかぽか温まって、ホットな美味しさになりますね♪

 

 

 

素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓