スパイス大使☆さっぱりした口当たり♪とろろ昆布の肉だれ素麺☆(再投稿(__)) | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中

(投稿ページに反映しないので、再投稿させていただきます(__) いいね!もおかしく反映されているのでそのせいかもしれません・・・)

こんにちは。

スパイス大使のレシピです♪今月のスパイス大使のお品、ハウス一味唐がらしを使って、さっぱりぴりっとした口当たりの、とろろ昆布の肉だれ素麺を作ってみました♪
今月は減塩レシピということで、こちらのレシピの塩分、1.268gで主食の2.0gをクリアしております。

材料  1人分

豚バラ肉 50g
とろろ昆布  5g
水  100ml
酢  小1
ごま油  小1
みりん 小1/2~小1
白だし  小1
ハウス一味唐がらし 適量

作り方

①豚バラ肉は素麺のつけだれに入るように食べやすい大きさに細かく切って、耐熱容器に入れ、酒を少量ふり(分量外)レンジで数分加熱します。(様子を見ながら加熱してください。)
②つけだれの器に、とろろ昆布、水、酢、白だし、みりん、ごま油、を入れて全体に混ぜ、①の豚肉を入れて混ぜて、一味唐がらしをふりかけます。
③袋の表示通りに茹でた素麺につけていただきます。



一味唐がらしがぴりっとアクセントになり、全体的にさっぱりとした口当たり。甘辛にしようと思ったのですが、お酢を入れてさっぱりの風味にしてみました♪甘めがお好きな方はみりんを調節してください♪みりんでなくてお砂糖を溶かしても良いかも・・・なんて思いましたが今回はみりんで作ってみました♪
とろろ昆布がとろっと美味しく、変わりお素麺と言った感じでしょうか。



お素麺にたっぷり絡んで美味しくいただきました♪

【スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピの塩分基準(1食あたり)】
主菜:1.5g  副菜:0.8g  主食:2.0g  汁もの:1.0g




今月のスパイス大使のお品がコチラ☆

*GABANブラックペッパー荒挽<缶>
*ハウスカレーパウダー<顆粒>
*ハウス一味唐がらし
*ハウス辣油


減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

夏はお素麺が美味しく感じますね♪

一味唐がらしもぴりっとアクセント。お素麺にも良いですね♪


ご訪問いただきありがとうございました。いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓