スペアリブと紫キャベツのスパイス紅茶煮込み☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



おはようございます。

昨夜はスパイス料理をいろいろ作ってみました♪紫キャベツがあったので久々に煮込みを。ルクルーゼで作りました♪

材料  2人分

スペアリブ   400g
紫キャベツ  1/2個分
塩 適量
ブラックペパー 適量
サラダ油 大1
水  700ml
GABANクローブ  3粒
GABANシナモン  小1/3プラス仕上げにお好みで適量
コンソメ 小1
白ワイン  大1
醤油  小1~小2
はちみつ  小1
紅茶  ティーバッグ 2袋
パセリのみじん切り   適量
作り方

①スペアリブは両面、塩、ブラックペパーをまぶしておく。

image

②紫キャベツは5ミリ幅くらいのザク切りにしておく。
③大きめのお鍋に油をひき、①のスペアりブを焼いて両面焼き色をつけていく。
④②の紫キャベツを入れる。白ワインを入れ全体に混ぜ炒める。
⑤水を入れ、コンソメ、クローブ、シナモン、紅茶を入れて蓋をして全体に中火でお肉がやわらかくなるまで煮詰めていきます。

imageimage

⑥水分が少なくなってきたら、味を見ながら、醤油を入れ、はちみつを入れ、塩、ブラックペパー、シナモンなど足して味を整えます。
⑦器に盛り、パセリを散らして出来あがりです。

image


ル・クルーゼのお鍋だったので、そのまま食卓に出して、取り分けました。食べる時には、クローブ(見つかれば)、紅茶のパックを除いて盛りつけてください。



シナモンやクローブが効いた、紅茶で煮込んだ、スパイス煮込み。お肉もとっても美味しいです♪
紫キャベツもやわらかくなって、たっぷり食べられます。



昨日は、スパイスでもう1品、ダッチオーブンでスパイシーカレーピラフ☆



キャロットラペ☆

たこときゅうりの中華風サラダ☆



トマトとかんてんのマリネ☆

とっても美味しくいただきました(*^^)

今日もとっても暑そうですね。元気に過ごしていきましょう♪


素敵な1日をお過ごしください♪

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓