夏にぴったり♪レモンとキウイのかんてん☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



こんにちは。

今日は、夏にぴったりな、キウイとレモンのかんてんを作ってみました。ゼラチンだと固まらないのでかんてんで作ってみました♪

材料  500ml分 4~6切れ

粉末寒天(かんてんクック)  1本 4g
レモン  1個
キウイ  1個
砂糖 大2と1/2~
水  500ml

作り方

①水500mlにかんてんを入れ、火にかけかき混ぜながら煮溶かします。
②沸騰したらふきこぼれないように、1~2分沸騰を続けます。
③火を止めて、レモンは1/6個分を櫛形に残して、残りの果汁を②に入れます。1/6個分のレモンもスライスして②に入れます。キウイも皮をむきお好みに小さく切って②に入れます。
④砂糖を入れて全体に混ぜて溶かします。味見をして砂糖は足りなければ足してください。
⑤型に入れて全体に固めます。ゼラチンと違って常温で固まりますが、冷やすとより美味しいです。

image

※酸味の強い食品や果汁と一緒に煮立てると固まらなくなることがあるので、必ず火を止めてからフルーツや果汁を入れてください。


よく冷やして、レモンやキウイの果肉の酸味もとっても美味しいです♪

image

最近のお料理のこと☆

私的には、ぱぱっと作れるものや簡単なお料理が多く、ちょっと不完全燃焼でずっと気にかかっていました。一つ一つのレシピは美味しく出来ているのですが、以前はもっと手のこんだものが多かったので、毎日お仕事をがんばってくれている主人にも申し訳ないな・・・と思っていて・・・もちろん簡単料理はそれはそれで良いのですが。

ボーナスの日も、マーボーナスがあればいい!というので、それはそれで楽しんだのですが、本当に簡単で。
感謝の気持ちは毎日伝えていますが、今日はゆっくりできたので、またじっくりお家ごはんをいろいろ作ってみたいと思います☆

キラキラな午後を♪

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓