茅乃舎☆1度で2度美味しい♪煎り酒で♪茹で豚☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ」モニター参加中

おはようございます。

レシピブログさまからモニターさせていただいている、茅乃舎さんの煎り酒を使って、大葉のさわやかな風味と辛しも効かせたとっても美味しい茹で豚☆を作ってみました♪

材料 2~3人分

豚バラブロック肉   350g
水    350ml
茅乃舎  煎り酒  大4
大葉   20枚
白炒りごま  適量
練りがらし  適量

作り方

①豚バラブロック肉は3~5ミリくらいの厚さにスライスしておきます。
image

②鍋に水を入れ、①の茹で豚を入れて沸騰したら煎り酒を入れて、弱火~中火でコトコトじっくり火を通していきます。アクを取り除きます。
③火が通ったら茹で汁の中で冷まします。
④大葉を千切りにします。
⑤③のゆで豚を器に盛り、大葉、白ゴマをぱらぱらのせて、茹で汁も大1くらいずつかけて、辛しをつけていただきます。



(画像は辛子をのせる前です・・・お皿の端にちょこんとのせてつけながら。)

煎り酒で茹で豚にしっかりと味がついていて、大葉でさわやかになり、辛子がよく合い、とっても美味しいです♪
ちょっと厚めに豚肉をスライスしているので、市販のスライスしたものを使うより、食べ応えがあって豪華にできました♪

☆★☆

残った茹で汁でもう1品♪

茹で汁に、水を100ccプラスして、みりん大1、ごま油 小1/4、白ねぎ 1/4本分、卵 2個を溶いて、スープを作りました♪

(茹で汁を使っているので同じ記事に投稿してみましたが良かったかしら・・・)



卵とねぎのスープがと~っても美味しい♪うま味もたっぷりしみ込んでいます。

茹で汁も捨てることなく、スープにして、美味しくいただきました。



茅乃舎さんの煎り酒はコチラ☆

本当、いろいろ使えています♪

詳しくはコチラをご覧ください。↓
煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ  煎り酒についてくわしく

{5AEEDAD5-B775-4F84-97A6-3C12BB369FFC:01}

昨日は、この煎り酒を使ったレシピでもう1品♪簡単レシピを作りました♪
次記事でアップします☆
煎り酒が大活躍した昨日のヘルシー食卓、ごちそうさまでした♪


ご訪問いただきありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪