あさりたっぷりボンゴレと黒板☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



こんにちは。

先日、主人だけの夕食の時に作ったボンゴレがとても美味しかったので、レシピをアップします。いつもは2人分を作るところを1人分で、あさりも大容量パックだったので、とっても出汁がしみて美味しかったです。

材料  1人分

パスタ  100g
あさり  1パック(大容量を使いました)
にんにく 1片
鷹の爪  1個
オリーブ油  大1
白ワイン   大2
塩、ブラックペパー 適量
パセリのみじん切り  適量

作り方

①あさりは海水程度(3%)の塩水につけ、暗いところで砂出しをして、殻と殻をこすりあわせて洗い、よく汚れを取ってザルにあげておきます。(水気を切ります)
②パスタは袋の表示通りに茹ではじめます。
③にんにくはみじん切りに。鷹の爪もへたと種を取って輪切りにしておきます。
④フライパンにオリーブ油をひき、にんにく、鷹の爪を入れて弱火で炒めて香りを出します。
⑤①のあさりを入れ、中火~にして全体に混ぜ、白ワインをふり入れ、あさりの口を開かせます。
⑥茹であがったパスタをさっと加え、全体に混ぜてよくなじませます。塩、ブラックペパーで味付けして味を見て器に盛り、パセリのみじん切りを散らします。



ちょっと盛り付けがびよ~んとなっちゃいましたが、私も一口いただきましたが、とっても美味しかったです。



本当、盛り付けが美しくなくてすみません。。この日はリクエストがあった、ボンゴレとフランクフルト、酢の物、トマトのサラダなどの簡単な食卓でした♪

☆★☆★☆

{BEBB02E1-8267-49AE-9F6B-50852B29434A:01}

リビングの壁に、黒板をセットしました。我が家は全然カフェ風な感じではないのですが、本日のメニューなどをここに書いて遊びたい~と思って、主人が購入しました。
毎日、私がメニューを書いて、毎日のごはんがもっともっとわくわく楽しみになってもらえれば良いな~と思います。

今日はブログを続けてどんどんアップしていきたいと思います。よろしければお付き合いくださいね☆


ご訪問いただきありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪