ポテトと明太子の白だしグラタン☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



レシピブログの「だし×オイルでおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中

昨日は、モニターのお品を使ってレシピを作ったのですが、うどん、そうめん、パスタ、サラダの部門でのレシピということで、良く確認していなく投稿はできませんが・・・美味しいグラタン☆ポテトと明太子の白だしグラタン、を作ったので、レシピをアップします♪

材料  2人分

じゃがいも  大きめ1個
白ねぎ  10センチ
エリンギ  1/2本くらい
明太子  1/2腹
塩、ブラックペパー  適量
AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン  大1
生クリーム  150ml
ヤマキ割烹白だし   大1
とろけるチーズ  適量
パセリのみじん切り  適量

作り方

①じゃがいもはよく洗って皮つきのまま薄く(ポイント)スライスします。白ねぎも輪切りに、エリンギも食べやすい大きさに切ります。
image

②フライパンに、オリーブ油をひき、①のじゃがいもを入れて焼きながら炒めます。
image

③じゃがいもが透き通ってくるまで炒めて、塩、ブラックペパーで味付け、エリンギ、ねぎを入れて全体に炒めていきます。
image

④じゃがいもに形が崩れない程度に完全に火を通してください。(フライパンが焦げ付かないように注意してください)生クリーム、白だし、明太子を皮を覗いて中身をこそげとり、一緒に入れます。
image

⑤全体に混ぜて味を見て、器に盛ります。とろけるチーズをのせます。
image
⑥900wのオーブントースターでチーズが溶けるまで焼いて、パセリを散らしていただきます。



アツアツがとっても美味しい♪クリーミーで白だしと明太子がマッチしていて、じゃがいももほっくり、白ねぎも合っていてとっても美味しいです。

送っていただいたお品がコチラ☆

【だし】
*「ヤマキ割烹白だし」
*「ヤマキめんつゆ」
【オイル】
*「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」
*「AJINOMOTO 健康 調合ごま油」

だし×オイルの組み合わせ、とっても美味しいですね♪



昨日は、前記事でアップした、
☆りんごのフルーティー生姜焼きトンテキ(キャベツ&りんごを添えて)
☆ポテトと明太子の白だしグラタン
☆ほうれん草の胡麻和え
☆冷やしトマト
☆オレガノチーズのマッシュポテトディップ(朝の残り)

でいただきました♪

今日はとっても良いお天気に恵まれそうですね。お外はポカポカ初夏の陽気だそうです♪

みなさまにとって良い時間が過ごせますように☆


第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト



ご訪問いただきありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪