ル・クルーゼで♪ごま油香るあっさり風味の肉豆腐☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎


☆☆☆

昨夜は、モニターさせていただいているお品で、ほど塩レシピを作ろうと思ったのですが、ほど塩にならないかな~!?と思ったので、一応、普通にレシピをアップします♪
ル・クルーゼで、ゴマ油香る♪あっさり風味の肉豆腐、を作ってみました♪

材料  2人分

牛肉   200g
しめじ  1/2パック
ほうれん草  3束
白ねぎ   1/2本
豆腐   1丁
卵  2個
ごま油  大1
ミツカン追いがつおつゆ2倍  大1×2
酒     大1
砂糖   大2
薄口醤油  大2
みりん    大1
水     400ml


作り方

①牛肉に酒大1、おいがつおつゆ大1をなじませ下味をつけておきます。
image

(今回、黒毛和牛の切り落としを使いました)

②しめじは根元を切って小房に分け、ほうれん草も洗って3センチくらいの長さに、白ねぎは斜め薄切りにしておきます。
③ル・クルーゼのお鍋に、ごま油をひき、牛肉を入れて炒めます。色が変わってきたら、豆腐、しめじ、ほうれん草、白ねぎを並べて入れて、水、おいがつおつゆ大1、砂糖、酒、みりん、しょうゆ、を入れて全体に混ぜて蓋をして、具材に火が通るまで煮込みます。
imageimage

④野菜に火が通ったら、卵を1つづづ割入れ、お好みの固さになったら、食卓に移し、器に取り分けていただきます。

image



意外にあっさりとしたお味で、ごま油の風味が香って、とっても美味しいです♪
ほっこり温まりますね♡

{AA18FD6E-9990-4C52-BE66-9FB1D8C2446F:01}

たまごは私は、ほんの少しだけ火を通して、絡めていただきたかったので、とろ~り絡めて♪

{21B62F44-2536-430E-B1BF-E943AABE39C6:01}

器に盛りつけて、具だくさんでとっても美味しくいただきました。

ル・クルーゼで肉豆腐、お鍋を食卓に出してもぱっと華やぐので、取り分けていただくスタイルも気に入っています。
和食器(備前焼)との相性も良く、実はこれ、ぱぱっと出来る簡単メニューなのですが、食卓が華やいで、とっても満足な食卓となりました♪

今朝は、まだ少し肌寒いような感覚です。暖かくなってくれると良いのですが・・・。
今日はいろいろお出かけの予定♪思いっきり早起きして、朝時間をゆっくり過ごしました。今日も1日楽しく過ごしていきたいと思います♪

みなさまにとって素敵な1日となりますように。


ご訪問いただきありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪