ダッチオーブンレシピ♪ポルチーニとドライトマトのごはん☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



こんばんは。

ダッチオーブンでポルチーニとドライトマトのごはん☆を作ってみました♪ダッチオーブン専用のレシピとなりますが、良かったら参考にしてみてください♪

材料  2人分~

お米  2合分
※水   200cc
※ポルチーニ  15g
※ドライトマト  12g
玉ねぎ   中1個
白ワイン  大2
塩こしょう  適量
バター  10g
ベーコン  40g
にんにく  2片
コンソメキューブ  1個
水  120cc(※の水と合わせて全体で320mlです)
パセリのみじん切り  適量

作り方

①にんにくはみじん切りに玉ねぎもみじん切りにします。
②ポルチーニとドライトマトは※の水200mlと一緒にボウルに入れてやわらかく戻しておきます。戻ったらお好みに細かく切ります。
③お米は洗っておきます。ベーコンは細切りにします。
④ダッチオーブンにバターをひき、にんにく、玉ねぎ、ベーコンを入れて炒めます。塩こしょう白ワインで味付けし、③のお米を加えて全体に炒めます。
imageimage

⑤②の戻し汁とポルチーニとドライトマト、残りの水120mlとコンソメをくだいて加えて混ぜ、ダッチオーブンのグリルで20分加熱し、その後余熱で10分放置します。
⑥パセリを散らして出来あがりです。(味を見て足りなければ塩を足してください)



ポルチーニのうま味とドライトマトの酸味がとっても美味しい♪ドライトマトは少しこんがりしていましたが、それがまた美味しかったです。



もりもりいただきました♪

明日も素敵な1日となりますように(*^^)


ご訪問いただきありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪