里芋とハムの変わりサラダ☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



こんばんは。

里芋とハムのサラダを作ってみました♪里芋にとろろ昆布を入れて、創作サラダです。とろろのとろっとした口当たりが特徴です(*^^)

材料 2~3人分

里芋  5個  220g
とろろ昆布  5g
ハム    2枚
塩  適量
マヨネーズ  小2~大1くらい
醤油   小1
さとう  ひとつまみ

作り方

①里芋は水から茹でてお箸がす~っと通ってきたら、水にくぐらせて皮をむきます。マッシャーなどで滑らかにつぶします。
image

②①の里芋に、とろろ昆布を細かく裂きながら入れていきます。砂糖、塩、醤油を入れて順番に全体によく混ぜ味を見て、マヨネーズを入れてさらに混ぜます。(味をみます)
image

③ハムを細切りにして②に加えて全体にさっと混ぜて器に盛ります。



とろろ昆布が特徴的な里芋のサラダ。変わりサラダが出来あがりました♪



あとは、おでん、鰤の照り焼き、根菜のお味噌汁でした♪


☆★☆★☆★☆★

今日はこちらいつもより暖かい1日でした。いつもこうだと良いのにな~と思いながら、お昼間は暖房いらずで、外も比較的ポカポカ日よりでした(*^^)

私のお家での趣味は料理と読書。お家での時間を大切に、これからもゆっくり楽しんでいきたいと思います(*^^)


ご訪問いただきありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪