さつまいものレモン煮☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



こんにちは。

レモンの風味たっぷりなさつまいものレモン煮を作ってみました♪シンプルにレモンと砂糖の味付けですがとっても美味しいです(*^^)


材料  2人分

さつまいも  250g
水   200ml
レモン  1個
砂糖  大2

作り方

①さつまいもは5ミリ~1センチ幅の輪切りにして、大きければ半分に切ります。
②レモンは塩(分量外)でこすり洗いして、2,3ミリの輪切りにします。
③お鍋に、①、②、水、砂糖を入れて、中火にかけ、蓋をして約10分(ルクルーゼの鍋使用)蓋をずらしながら煮ていきます。
image

④さつまいもがやわらかくなったら、器に盛ります。



さつまいもがほっくり、簡単で、レモンの風味がとっても美味しいさつまいものレモン煮です。

☆★☆★☆

image

昨日はケーキの日で、なんとかいちごのケーキを作り上げました♪といっても、時間がなかったので、スポンジは市販のものを買って。苺と生クリームを買ってきて私はデコレーションしただけです(*^^)

image

スポンジ、初めて市販のものを使ってみましたが、私は自分で作る方がしっとりふわふわに出来て美味しいな~と思いました(*^^)
でも、これはこれでお手軽でアリですね。ちょっとカステラ風味でした。

今日は七草粥ですね。
無病息災を願って、七草粥をいただきたいと思います(*^^)


ご訪問いただきありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪