鶏手羽と塩キャベツのソテー☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



こんばんは。

今日は所用で早めのごはん。バタバタと作ってしまい、簡単なシンプルごはんとなりました♪

鶏手羽と塩キャベツのソテーは、塩キャベツを半日から1日準備しておくだけで簡単に作れます。

塩キャベツは…作りやすい分量で、

キャベツ  1/2個
塩    大1弱

作り方

①キャベツを千切りにしてざるに入れて洗って、ジプロックなどに入れて、塩を入れて全体にまぜて冷蔵庫に置いておきます。

image

しんなりして水分が出てきますので、食べる時は、軽く水気を絞っていただきます。



鶏手羽と塩キャベツのソテー☆

材料  2人分

鶏手羽肉  500g
オリーブ油  大1
塩キャベツ  2つかみ分
白ワイン  大2
塩こしょう  適量
ブラックペッパー  適量

作り方

①フライパンにオリーブ油をひき、塩こしょうをまぶした鶏手羽を入れて表面に焼き色がつくまで焼いていきます。
image

②焼き色がついてきたら白ワインを入れて、周りに水気を軽く絞った塩キャベツを入れて蓋をして蒸し焼きにします。
image

③焦げないように中火くらいにして焼いていきます。鶏肉の中まで火が通ったら、仕上げにブラックペッパーをふりかけて器に盛りいただきます。



塩キャベツに鶏肉の出汁も加わってとっても美味しくもりもりいけちゃいます♪あっさりしたシンプルなお味でとっても美味しいです。
フライパンでせずに、ルクルーゼなどのお鍋で作ってそのまま食卓に出しても良いな~と思いました。



あとは、水菜のゆずドレッシングサラダ☆

柚子1個分のしぼり汁に、醤油みりんを足してドレッシングを作りました♪さっぱりして美味しいです。ハムなどあれば良かったのですがなかったので水菜だけで作りました。



トマトのサラダ、玉ねぎマリネのせ☆

トマトに玉ねぎのマリネを作っていたものをのせていただきました。



柿☆



簡単ですがとっても美味しくいただきました。我が家は旦那さまが骨付き肉があまり得意ではないのですが、今日は付き合ってくれてありがとうです☆
別メニュー作ろうかと思いましたが時間がなく、でもちょっとあっさりしていたので、食後に菓子パン食べていました(^∇^)

それではみなさま、素敵な夜をお過ごしください♪


ご訪問いただきありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪