スパイス大使☆メキシカン~♪具だくさんチリコンカン☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中


おはようございます。

昨日は、スパイス大使のお品、GABANチリパウダーを使って、ひよこ豆で具だくさんなチリコンカンを作ってみました♪チリコンカンレシピは以前にもアップしたことがあるのですが→(4年前でした。)今日はまた違ったバージョンで作ってみました♪

材料  4人分

あいびき肉  100g
玉ねぎ   1/2個
にんにく   1片
ひよこ豆   1缶(400g全量)
なす  1/3本
にんじん   1/2本
じゃがいも   1個
サラダ油    大1
トマト缶   1缶
GABANチリパウダー   大1
GABANパプリカ  大1
GABANオレガノ   小1/3
GABANクミンパウダー  小1/3
トマトケチャップ   大3
ローリエ    1枚
塩こしょう  適量
ブラックペッパー  適量
お好みでとろけるチーズ  適量
パセリ  適量

作り方

①玉ねぎ、にんじん、なす、じゃがいもは、2~5ミリ各くらいに細かく切ります。にんにくはみじん切りにします。
②お鍋やフライパンに、サラダ油をひき、にんにくを入れて炒め、あいびき肉を入れて炒めます。塩こしょうをして、お肉の色が変わったら、①の野菜類を入れて全体に炒めます。
③野菜に火が大体通ってきたら、トマト缶を入れて、チリパウダー、パプリカ、オレガノ、クミンパウダー、ローリエを入れて、ひよこ豆も加えて混ぜ、蓋をして弱火~中火で様子を見ながら煮込んでいきます。
imageimage

④トマトケチャップを入れてブラックペッパーをふり味を見て、器に盛り、パセリを散らしていただきます。お好みでとろけるチーズを溶かしても美味しいです。



スパイシーでとっても美味しいチリコンカンの出来あがりです♪お豆やじゃがいもがほっくり、なすもじゅわっと本当にとっても美味しかったです。チリパウダーのお味がとってもよく効いています♪昨日は、ブリオッシュを焼いたので一緒に添えていただきました。

imageimage

ブリオッシュもこんな感じで美味しく焼けました♪昨日は1.5斤だったので大きく焼けました。スパイスたっぷりのチリコンカンのソースをたっぷりつけていただきました。



今回のスパイス大使のお品がこちら☆

*GABANイタリアンハーブミックス 
*GABAN五香粉(ウーシャンフェン)<パウダー>
*GABANチリパウダー<パウダー>
*GABANガラムマサラ<パウダー>

こちらのGABANチリパウダーをメインに、その他のスパイスもたくさん使ってみました♪

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索

☆★☆★☆★

昨日は、朝7時半くらいからお昼まで、お家でワールドカップ、サッカー観戦してました。私は、その間にパンを焼いたり、お買いものに行ったりしましたが、日本:コートジボワール戦はばっちり見れました。結果は残念でしたが、久々のサッカー観戦楽しかったです。
久々にお家で1日のんびりした休日でした♪

それでは、今日も1日、良い1日になりますように!!


最後まで読んでくださりありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪