フライパンで♪鯖のトマトソース煮込み☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



おはようございます。


今日から5月ですね。時が経つのはとっても早く感じます。5月も楽しんで、毎日を過ごしていきたいと思います♪5月は、お菓子やパン作りなども最近ご無沙汰気味なので、また作ってみたいなぁと思います♪
昨日は、フライパンで鯖のトマトソース煮込みを作ってみました♪こちら、ルクルーゼのフライパンなのですが、とってもかわいくて、大きさも丁度良く、そのまま食卓に出せてお気に入りです。
実は購入したのは、5年くらい前なのですが、ずっとしまっていたりしたり時期もあって、もったいないですよね(ノ_-。)最近またそのかわいさを思い出し(笑)ちょこちょこと使い始めています。

鯖のトマトソース煮込み☆

材料  2人分

鯖  1枚  2切れ分
塩こしょう  適量
にんにくのすりおろし  小1/2
オリーブ油  大1
トマト缶(ホール) 1/2缶
白ワイン   大1
GABANブラックペッパー   適量
パセリ  適量
粉チーズ  適量

作り方

①鯖は塩こしょう、にんにくのすりおろしをすりこみ、オリーブ油をひいたフライパンで両面軽く焼き色がつくまで焼きます。(鯖を崩さないようにひっくり返してください)
②トマト缶を入れ、トマトをつぶしながら煮詰めていきます。白ワインを入れ、蓋をして鯖の中まで火を通します。
③トマトが崩れて煮詰まってきたら、ブラックペッパーを入れて混ぜ、ソースのところの味見をします。
④良ければ、パセリを散らして、フライパンごと食卓に出し、粉チーズをかけていただきます。



トマトの酸味がたまらない~鯖もふっくら、ブラックペッパーが効いてとっても美味しいです♪
私のこだわりは、トマトのホール缶を使うこと。カット缶よりも甘みが強く濃厚で、このお料理に合っているような感じがします。
それと、パセリもフレッシュなものを。我が家はありがたいことに、たくさんいただくので、下処理する時は、大体、スーパーの袋1袋分ずつ、がんばってみじん切りにして、小分けにしてジプロックに入れて、冷凍保存しておきます。こうすると、使いたい時にいつでも使えて便利だし、パセリもきちんと主張して、風味がとっても美味しいです。

昨日は久々に、鯖のトマトソース煮込みで美味しくいただきました♪フライパン、これからどんどん食卓に登場させてあげようと思います♪

☆★☆★☆

昨日は久々に夜更かしして、すごく眠たいですが、今日も1日元気に過ごしていきたいと思います♪


読んでくださりありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪