ほうれん草の和えもの☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



こんにちは。

今日は夕方から保存食作りをしています。たくさんレシピを作ったので、残しておきたくて、先に更新しておきます♪凝ったお料理も好きですが、シンプルな和食系も大好きで、特にこのほうれん草の和えものは大好きです。
花かつおをた~っぷり入れるのが我が家のポイントです。これは保存食ではなくてすぐなくなっちゃう系です。。

材料  2~4人分

ほうれん草  1束くらい
炒りゴマ   大1
花かつお  ひとつかみ
醤油    大1
みりん  大1
砂糖   小1

作り方

①ほうれん草は下ゆでします。塩をひとつまみ入れて茹で、冷水にとってさっと洗い、水気をしっかり絞ります。
②①のほうれん草を細かく、1センチくらいに切ります。
③ボウルに、②のほうれん草、炒りゴマ、醤油、みりん、砂糖、花かつおをたっぷりひとつかみ分入れて全体によく混ぜます。(ほうれん草はいただきものを使ったのですが大体1束くらいです。調味料が全体に回らず少ないな~と感じた場合、まず味見をして、少しずつ同量ずつ調味料をたしてください)
器に盛っていただきます。



ほうれん草を細かく切ったことで、混ぜやすく味もなじみやすく、とっても美味しいです!!
ほうれん草がもりもりいけて、味見で減っちゃいそうです。

昨日、いただいたほうれん草やお家にあったほうれん草が5束くらいあったのですが、これならたっぷり美味しく消費できます♪あとは、塩ゆでして水気を切って、食べやすい量に分けて冷凍したりして、またちょこちょこ使っていきたいなと思います。

ほうれん草は、抜群の栄養価で、鉄分、ミネラル、カロテン、ビタミン、葉酸などが豊富で、カロテンの抗酸化作用が、ガン予防や肌の老化を防ぐ効果があるそうです!!


これから毎日、たっぷり食べたいと思います♪



読んでくださりありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪