干し海老の出汁巻きたまご☆とT‐faLのHBについて(追記)☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

$わたしのごはん☆Happy Days☆


こんばんは。

昨夜は、お家に干し海老がもう長く置いてあったので、久しぶりに使ってみよう~と干し海老の出汁たっぷりの、美味しい出汁巻きたまごを作ってみました♪

材料 2人分

卵   3個
干し海老   5g
水(干し海老の戻し汁として)  50g
醤油    小1
みりん  大1
塩   ひとつまみ
サラダ油  適量
大根    5センチくらい


作り方

①干し海老は水に入れて戻しておきます。早く戻したかったのでレンジで加熱しました。干し海老が戻ったら、包丁で細かく切っておきます。
②卵をボウルに溶き入れ、①の干し海老と戻し汁を入れて混ぜます。醤油、みりん、塩を入れ混ぜます。
③フライパンにサラダ油を熱し、②の卵液を少しずつ流しながら、卵焼きを作ります。
④焼けたら、適当な大きさに切り、器に盛り、大根おろしを添えます。お好みでお醤油をかけていただきます。

$わたしのごはん☆Happy Days☆

干し海老の出汁がしっかり出て、とっても美味しい♪
これはまた作りたいと思います。
これで忘れられていた干し海老ちゃんもお手軽に使えます♪

$わたしのごはん☆Happy Days☆

その他、昨日は和食ごはんをいろいろ作ってみました♪

$わたしのごはん☆Happy Days☆

切り昆布の煮物☆

$わたしのごはん☆Happy Days☆

里芋のサラダ☆

里芋をつぶして、マヨネーズとお醤油で和えて、これがとっても美味しかったです。

$わたしのごはん☆Happy Days☆

黒豆☆

クックパッドで見て、圧力鍋で20分でお手軽レシピでした。でもしわになってしまって・・・しわにならないやり方を知っていたのに、お手軽にしたらしわになっちゃいました(笑)
お味はとっても美味しかったです♪

$わたしのごはん☆Happy Days☆

りんごとかいわれ、にんじんのサラダ☆

$わたしのごはん☆Happy Days☆

豚汁☆


やっぱり和食ごはんは落ち着きますね。出来る時は、和食ごはんをしっかり、いろいろ作ってみたいとおもいます♪


☆★☆

先日こちらの記事で→ティファールのホームベーカリー、マイブレッドのことを書いたのですが、こちらのHB、自分の配合や市販のレシピ本の配合でパンを焼くことはできないみたいです・・・(泣)基本的には、本体やダウンロードレシピでのパン作りが主で、内臓してある焼き時間が変更できないそうです。ただ、それ専用のボタンはなくても、本体のレシピのボタンで、自分で分量を本体に記載してある分量に変更してのオリジナルレシピは作れるそうなので、ややこしいですが、オリジナル専用のボタンはないということでした。

私もおかしいな~と思って会社に連絡していたのですが、昨日やっと連絡があり、店員さんの説明ミス・・・ということで、今後のためにも注意していただくということになりました。
ただ、このHB、パンがとっても美味しく焼ける上、本体や内臓レシピもたくさんあってお気に入りになったので、我が家でもそのまま使うことになりました。
とっても素敵なHBだと思いますが、もし私のブログで、自己流レシピも・・・と、いろいろ参考にしてくださった方がいたら申し訳ありません。
本体の分量に合わせればできるみたいなので、出来ないことはないのですが、一応記載しておきます。申し訳ありませんでした。

☆★☆

今日はこちら、お天気が良くて過ごしやすい1日でした。
あっという間の1日でしたが、うれしいお知らせもあり良い1日でした♪

みなさま、素敵な夜をお過ごしくださいね!!



レシピブログに参加中♪

読んでくださりありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪