チキン南蛮☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

$わたしのごはん☆Happy Days☆

こんにちは。

昨日ごはんは、母から教えてもらったチキン南蛮を作ってみました♪よく行く焼きとり屋さんのチキン南蛮がすごく美味しくて、お家でも作ってみたいな~と思ってたら、母から教わったので、早速作ってみました♪タルタルソースは私のレシピです。


チキンの材料  2人~3人分

鶏もも肉  2枚
塩コショウ  適量
卵  2個
揚げ油  適量

(つけだれ)
酢   大3
砂糖  大3
醤油  大1


作り方

①鶏もも肉は皮を取り除き、塩こしょうをして、溶き卵にくぐらせ、170度の油で中まで火を通して揚げる。
②つけだれは、酢、砂糖、醤油をボウルに入れて混ぜ、①の揚げたての鶏肉を入れて全体になじませる。
(鶏皮は別料理に使います。ピラフにしたり、ついでに一緒に揚げても良いですね)

$わたしのごはん☆Happy Days☆

(タルタルソース)

材料  作りやすい分量  

卵  3個
きゅうり  1/2本
たまねぎ   1/2個
塩こしょう  適量
マヨネーズ  大5
酢    小1
砂糖  小1
粒マスタード  小1
牛乳   小1

作り方

①卵を茹でて、茹で卵にします。
②玉ねぎはみじん切りにして水にさらして水気をよく切っておく。
③きゅうりはみじん切りにしておく。
④ボウルに、②の玉ねぎ、③のきゅうり、①の茹で卵をつぶして入れて混ぜ、塩こしょう、マヨネーズ、酢、砂糖、粒マスタード、牛乳を入れて全体に混ぜます。

$わたしのごはん☆Happy Days☆

お皿にレタスをしいて、チキンにタルタルをのせていただきます♪


これ、いくらでも食べれちゃう~!!
2人で鶏肉2枚は多いかな~と思っていたのですが、あっという間にペロリでした。
タルタルソースを先に作っておいて、後でチキンを揚げれば、揚げたてが食べれます♪

タルタルは結構多めに出来て、半分くらい余ったのでまた違うお料理に再利用したいと思います。私はポテトサラダに混ぜようと思っています。気になる方は分量を半分にして作ってみてくださいね♪


今日から3連休の方も多いですね。我が家も連休なのですが、旦那さまが昨日から熱で、多分私のが移ったのかな・・午前中は私ものんびりまったりしていました。
午後から回復してきたので、少しお出かけしてきました。
今日はお天気が良かったので、菌を落とそうとシーツ類も午後から洗って、お家もずっと換気してすっきりです。
旦那さまも回復して元気もりもりになっているので、良かったです。

みなさまも気温の変化などお気をつけくださいね。



読んでくださりありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪