バレンタインに♪シナモンポテトのトリュフ☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

$わたしのごはん☆Happy Days☆

「スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」レシピモニター参加中

レシピブログさんからのモニター商品、GABANシナモンシュガーを使って、バレンタインレシピ♪シナモンポテトのトリュフ☆を作ってみました♪


材料  7個分

さつまいも   200g
シナモンシュガー  大1/2
生クリーム   大1

板チョコ(ミルクチョコレート) 1枚  55g
※生クリーム     大2


作り方

①さつまいもは皮をむき、適当な大きさに切って、水にさっとくぐらせ、スチームケースに入れてレンジでチンして柔らかくする。(600wで5分くらいしましたが、さつまいもの大きさによって加減してくださいね)
②さつまいもがやわらかくなったら、やけどをしないようにボウルに入れ、マッシャーなどで潰し、シナモンシュガー、生クリーム、大1を入れ混ぜてある程度なめらかにして、お好きな大きさに丸める。(私は7つ分できました)
③板チョコを小さく割り、耐熱容器に入れてレンジで様子を見ながら加熱して、チョコレートを溶かします。この時、加熱しすぎに注意して、チョコレートの周りが溶けてきたら取り出して混ぜ、を繰り返して、少しずつ完全にチョコレートを溶かしてください。(湯せんでも良いです)
④③に※生クリーム大2を入れて混ぜなめらかにします。
⑤②で丸めたものを④の容器に入れ、お箸やフォークで転がして、全体にチョコレートをつけます。お皿に盛り、冷蔵庫で冷やし固めていただきます。

$わたしのごはん☆Happy Days☆

ひとついただきましたが、シナモン香るポテトとチョコが濃厚でとっても美味しい~!
これはかなりオリジナリティーがでた感じがします♪

チョコだけよりヘルシーで、でも周りのチョコが濃厚なのでひとつ食べても満足感があります。

シナモンも良い感じで香って、冷やして食べて、シナモンポテトのトリュフ☆、とっても美味しかったです♪

バレンタインの贈り物に、身近にある材料で特別感♡いかがですか~?

$わたしのごはん☆Happy Days☆


送っていただいたお品はコチラ☆

*GABANシナモンシュガー
*GABANバニラビーンズ<ホール>
*GABANペパーミント
※カカオシュガー

を、送っていただきました。


まだまだレシピを考えたいです♪


バレンタインスイーツの料理レシピ

レシピブログさま、ハウス食品さま、この度はおいしいスパイスをたくさんありがとうございました☆



読んでくださりありがとうございました。よろしければ応援ぽちっとお願いします♪