金目鯛のブイヤベース☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

$わたしのごはん☆Happy Days☆

レシピブログの「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」レシピモニター参加中

昨夜は、レシピブログさんからいただいたモニター商品,GABANサフランを使って、金目鯛のブイヤベース☆を作ってみました♪
新鮮な金目鯛を一尾、3枚に捌いてもらって、アラもいただきたかったので使いました。

$わたしのごはん☆Happy Days☆

材料   2人分

金目鯛   1尾
セロリ   1本
じゃがいも  2個
にんにく  1片
オリーブ油  大1
水     450ml
サフラン  ひとつまみ
コンソメ    小2
白ワイン    100ml
ローリエ    1枚
オレガノ    小1
塩こしょう  適量


作り方

①金目鯛は3枚におろす。にんにくはスライスし、セロリは斜め切りに食べやすい大きさに切る。じゃがいもは5ミリくらいの輪切りにする。
②フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを入れ炒め、セロリを入れて炒める。じゃがいもを入れて炒めて塩こしょうする。
③水にサフランを入れて合わせておいたものを②のフライパンに入れ、コンソメ、オレガノ、ローリエを入れて煮立たせる。
④金目鯛を入れ(アラも一緒に)白ワインを入れて、蓋をして中火でじっくり火を通し15分くらい煮込む。
⑤塩こしょうで味を調えて器に盛る。

$わたしのごはん☆Happy Days☆

サフランの風味がとっても美味しい~♪金目鯛もたっぷり!とっても美味しいブイヤベースが出来上がりました♪

あさりとか入れてもこれまた美味しいはず。

じゃがいももお出汁を吸ってこれまた美味しかったです。

(アラが苦手な方は④でアラのみを入れて煮込み、スープをこして、じゃがいもとセロリを戻し入れ、切り身を煮込んでくださいね。)


$わたしのごはん☆Happy Days☆

あとは、サラダ☆

$わたしのごはん☆Happy Days☆

小松菜とじゃこの和えもの☆

$わたしのごはん☆Happy Days☆

いちぢくでした☆


昨夜は白ワインでいただきました♪


とっても美味しくいただきました。


ごちそうさまでした♪


$わたしのごはん☆Happy Days☆

今回送っていただいたお品はこちら☆

まだまだいろいろ使うのが楽しみです♪


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ




レシピブログさま、ハウス食品さま、美味しいお品をありがとうございました☆




読んでくださりありがとうございました。よろしければ応援ぽちっとお願いします♪