ブルーベリーホットケーキサンド☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

$わたしのごはん☆Happy Days☆


$わたしのごはん☆Happy Days☆
レシピブログの「GABANスパイスで香り高く♪秋のスイーツレシピ」モニター参加中


今朝はレシピブログさんからもモニター商品、GABANバニラビーンズを使って、ブルーベリーホットケーキサンドを作りました。


材料 2人分
ホットケーキミックス 100g
卵 1個
牛乳 80cc
乾燥ブルーベリー 30g
はちみつ 小1

(カスタードクリームレシピ)
卵黄 2個
砂糖 60g
薄力粉 20g
牛乳 200cc
バター 10g
GABANバニラビーンズ 1/2本


$わたしのごはん☆Happy Days☆
乾燥ブルーベリーはこちらを使いました。使いやすいです。


作り方
①まずは、カスタードクリームを作る。牛乳は鍋に入れて沸騰直前まであたためる。
②卵黄をボウルに入れ泡だて器でほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。
③薄力粉をふるいいれてまぜる。
④牛乳の一部を加え、均一に混ぜ残りの牛乳を全部入れて混ぜる。
⑤鍋に戻し火にかけゴムべらで混ぜながら中~強火の間で炊く。
⑥バターを加え、均一に混ぜる。バニラビーンズを縦に切れ目を入れてこそげて加える。

次に、ブルーベリーホットケーキを作る。
⑦ホットケーキミックス、卵、牛乳、はちみつを入れて混ぜる。ブルーベリーを加えて混ぜ、おたま1個分弱ずつフライパンで焼く。
⑧焦げないように弱火でふつふつとしてきたら裏返し、蓋をしてふっくらさせる。4枚焼く。
⑨1枚1枚⑥で作ったカスタードクリームをサンドする。2個できます。完成です。

画像は1人前です。結構大きいので一人半分でも満足できるかもしれません。

$わたしのごはん☆Happy Days☆

ブルーベリーの酸味がマッチして、バニラビーンズをきかせたカスタードクリームとの相性もばっちりで美味しかったです。
いつもはバニラエッセンスなので、今日は本格的にバニラビーンズが使えてうれしかったです。

この度は素敵なお品を贈っていただきありがとうございました。

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ



みんなの笑顔がたくさん増えますように・・・よろしければ応援ぽちっとお願いします♪