マーボー茄子丼レシピ☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

$わたしのごはん☆Happy Days☆

昨夜のマーボー茄子丼のレシピをご紹介します♪

材料 2人分
なす 1.5本
ミンチ 80g
ゴマ油 大1
にんにく 1片
しょうが 1片
塩、こしょう 少々
オイスターソース 小1
みそ 大1
テンメンジャン 小1
酒 大1
醤油 小1
砂糖 小1
豆板醤 小1/2 または鷹の爪


作り方
にんにくしょうがはみじんぎりに、茄子は食べやすい大きさに切っておく。
フライパンにゴマ油をひき、みじん切りにしたにんにくしょうがを入れ炒める。
香りが出てきたら、ミンチ、を入れ炒め、茄子を入れて炒める。火が通ったら、塩、こしょう、オイスターソース、みそ、テンメンジャン、酒、しょうゆ、砂糖で味付けして、最後に豆板醤または鷹のつめで辛みをつけて、出来上がり!
オイスターソースの代わりに、鶏ガラスープを入れることもあります。その時は水溶き片栗粉でとろみをつけています。もちろん両方入れても美味しそう!


$わたしのごはん☆Happy Days☆

その日の気分によっていろいろ味付けを変えて楽しんでいます!

ぴりっと辛くて、夏にスタミナがつくマーボー茄子丼☆

オススメですにこ


みんなの笑顔がたくさん増えますように・・・よろしければ応援ぽちっとお願いします♪