はい。元気になりました。 Amyです。


人生ではじめて抗生物質で顔中にアレルギーがー。これを直すほうが時間がかかった。

おかげで家でのんびりして後半はダラダラ病だったかも。



とりあえず、すこしパナマについて。 写真の整理がまだ~。いや~、あんなにたくさんある

写真から選ぶのって結構大変。 ただのめんどくさがりやなだけか。


今回行ったボカスデルトロ。


パナマシティから国内線で1時間です。

アトランタ空港で日本から来たJack両親を合流しました。



コスタリカの隣、パナマの西に位置するボカス・デル・トロの群島のビーチはこの国の中でも最高と言われています。たくさんの美しいカリブの島々があり、それらのビーチは大変素晴らしく、周囲には熱帯雨林も青々と茂っています。
近くにはサパティージャ島やバスティメントス島などまだ商業開発されていない
自然のビーチが残っている。



泊ったのはそのバスティメントス島にあるレンタルハウス。

ここから予約しました。 写真もあるので見てね。

http://www.vrbo.com/293044


ボカスタウンが小さいことがわかるのが、なんと空港から町まで車で3分。


ボカスタウンには1泊15ドルで泊れるバックパッカー用の宿もいっぱい。

サーフィンが有名らしく、それで訪れる人のほうが多いとか。


ここ数年力を入れてるのが、その回りの諸島にある貸し別荘。


まだまだ開発が進んでないこともあり、不便なので貸し別荘を借りると

空港までの送迎はもちろん、初日は食料のお買いものや、ケアパーソンを言う人が

ボートツアーの予約やその他色々面倒見てくれます。


バスティメントス島は町のあるボカスタウンからボートで10分。水上タクシーも

あります。



熱帯雨林があるだけに、蒸し暑い!! 雨季じゃなくても夜や朝方は雨が降ってるし。。。。



なぜなぜここ??



それは


ハリケーンフリー。 ハリケーンが通らないんです。 地形の問題らしい。。。。。

ほんとはクルーズに行きたかったんだけど、ハリケーンが心配だったのでココに変更。

な~んか、Jackが色々見てたらココがでてきたというわけ。まー、ただの偶然。


基本情報としては、パナマはスペイン語。 でもボカスは英語もけっこー通じます。

ジャマイカからの移民も多い。 カリビアンからなど色んな人が住んでいます。

びっくりしたのは、中国人。こんな小さい町にも

3つ中国人が経営する小さいスーパーが。どこにでもいるおそるべき中国人。


パナマはいまだ原住民も多く住み、きちんと共存しています。ボカスにもインディアンの村が

ありツアーで訪れることもできます。


素敵な家に、島めぐり、きれいなビーチ、熱帯雨林とパナマ運河ともりだくさんなパナマ旅行でした。


写真をお楽しみに~。


ペタしてね