そうだ!体に優しいアイシングクッキーを作ろう! | ★KOKONONO★ (ここのの) 〜愛知県北名古屋市アイシングクッキー&ロースイーツ&米粉ナチュラルおやつ教室

★KOKONONO★ (ここのの) 〜愛知県北名古屋市アイシングクッキー&ロースイーツ&米粉ナチュラルおやつ教室

大切な人のために作りたくなるお菓子教室♡不器用さんでも自慢のママになれる。体に優しいおやつで心と体も整えて、自分も家族も周りもハッピーになれるよ。

ブログへのご訪問ありがとうございます。
JSAアイシングクッキー認定講師のkayoですウインク

最近、やってみたかったこと。

とことん「体に優しい」にこだわったアイシングクッキーは、つくれるのか??チュー

そう思ったきっかけは、

娘が卵アレルギーであるのと、

最近通っている料理教室( 『LuvThx!!』  135KITCHENSTUDIO さん)で出会った方たちに刺激をうけたこと。

動物性の食材(バターや卵、牛乳など)を使わず、白砂糖を使わずにー

なんて、可能かなぁと考えて挑戦してみることにー。


先日のレッスンでお土産用として作ったもの↓

{829DB970-B1C4-460F-9A62-DE3E016927B1}

こちらがその挑戦してみたクッキーたちなんですが…


ただ、挑戦といっても、1からレシピを考えるなんて、不得意とする分野だったので、

卵を使わないアイシングクリーム、「ビーンズアイシング」を考えてアイシング界に衝撃を与えた、ライフ・プレザント のあやか先生のブログにGOしましたよ。走る人あせる


ビーンズアイシングは、以前作ったことがあったのですが、
あやか先生の7大アレルゲンフリーの米粉クッキー(レシピ→♡♡ )を作るのは初めてでしたおねがい


まずは、持っていない材料からそろえました。

米粉
米油
ひよこ豆

クッキーは、いつも私が作るクッキーより少し甘めの感じなのと、いつものより生地がやわらかめで型抜きがしにくい感じがしましたが、お豆の香りがして、米粉特有のサクホロでとても美味しかったですラブ



クッキーは、あやか先生のレシピなので、問題なしなのですが、

今回の挑戦は、

「ビーンズアイシングクリームに、体に優しい甜菜糖を使ったらどうなるか??」

と、思って、甜菜糖の粉末タイプを購入してみました。




白砂糖は、体を冷やす性質があるけど、甜菜糖のみは体を温めるお砂糖だそうです。アップ

さてさて、どうなったかというと、


このクッキーたちが甜菜糖で作ったクッキーなのですが↓

(周りのメダル風クッキーは、クッキーのみ米粉クッキーです。)

{D3F10489-6147-4A90-803A-110F1BA8DD69}



普通のビーンズアイシングの量のひよこ豆の煮汁を甜菜糖に入れたら、かなり柔らかくなってしまいましたガーン

中間のアイシングを作るつもりが塗りつぶしぐらいの柔らかさにえーん

あとは、粒が溶けきらないのか詰まりやすく、描きにくい。(水玉ですらこの出来😰)

陥没しやすいえーん

あと、乾きにくく、クッキーが湿気りやすいのでフードドライヤーは必須。


なので、甜菜糖で作るときは水分少なめで作るべし。

白色は出なく、何も着色しなくてもベージュ色。
(茶色はブラックココアで着色)

食べるとお砂糖のシャリシャリ感が少し残りますが、普通のアイシングよりは甘さ控えめニコニコ

甜菜糖でアイシングは、細かいデザインを追求すると難しいかもしれませんが、「できなくはないにひひ

という結果になりました。
私の力量不足もありますアセアセ

今後も引き続き研究してみたいと思います真顔


最近、一ヶ月ぐらい続けているグリーンスムージートロピカルカクテル

オレンジ、キウイ、バナナ、ほうれん草入り

{2A3473CB-A7BD-420A-8DD8-B25569FC5D23}

久々に体重計に乗ったら、1、2キロほど痩せてましたおねがい
偶然かなニヤリアセアセ

初めは拒否していた家族もハマりつつありますニヤリ

あと最近は、牛乳を豆乳に変えたりもしてます。

体にいいこと少しずつ取り入れていきたいです照れ


当教室のアイシングクッキーも、卵不使用でご希望の方がいらっしゃれば対応できるようにしていきたいと考えています。

通常のレッスンのクッキーも砂糖控えめで、着色量控えめにしてますよ真顔

嬉しいことに、みなさんに美味しいと言っていただけます照れラブラブ


お味が気になる方や一度アイシングにチャレンジしてみたい方は是非レッスンにお越しくださいね。ラブラブ


㈲keep様 でのレッスンは、「初めての方でもお気軽に来ていただきたい」という気持ちから、

初回は1500円という

かなーりお得な料金設定になっていますニコニコラブラブ

これからのイベント盛りだくさんの季節におすすめですアップ

合格アイシングレッスン各種、募集中です。
ドキドキハロウィンレッスンもまだまだ募集中です→☆☆☆
 
{D9E7BFD1-3C59-4312-A018-003C20F5843A}

クリスマスツリークリスマスレッスン詳細→♡♡♡

{8F453716-2DCB-4918-9494-179D2C4695C0}
 
ベルリクエストレッスンも受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

ラブレターお申し込み・お問い合わせフォームはこちら→★★★


メモレッスンの注意事項と㈲keep様レッスンの詳細はこちら➡♡♡♡

  

メモKOKONONO自宅レッスンの詳細 → ☆☆☆


今までの作品がみられるインスタグラムはこちらから↓

Instagram

  

愛知県北名古屋市のアイシングクッキー教室・JSAアイシングクッキー認定講師 山口佳代