移植をしなければならないと言われた時に移植をすればほぼ確実に不妊になってしまう事も説明されました。

将来子供を残すなら卵子凍結をしなくてはなりませんでした。

2クール目の治療の前に卵子凍結をするのなら今しかないと言われたのでさっそく不妊治療専門の婦人科に紹介状を書いてもらいました。

診察をして今日排卵誘発剤を打って採卵するなら明後日でタイミング的に採卵できる確率は10%弱と言われました。

でもタイミングは今しかないし諦めて後悔するくらいならと思い色々悩みましたがやってもらう事にしました。

8月28日採卵当日痛み止めの座薬を入れて薄暗い手術室のような広い部屋に入れられ、真ん中には婦人科の診察台がありました。
乗せられ採卵器具を突っ込まれて採卵された時は本当に不安で怖くて痛くて泣いてしまいました。
これで採れなくても二度とやらない!と強く心に誓いました(笑)

結果は奇跡的に3つ採れましたが1つはダメになっていて1つは未成熟だけど成熟させれば使えるそうで1つ普通に使える卵でした。

使える卵はたった2つだったけど将来子供ができる確率が0%じゃなくなったと思うと本当に嬉しかったです。
凍結できた2つの卵子を心の中で未来の宝物と呼んでいます。

8月29日2クール目の抗がん剤MEC療法が開始されました。
エトポシド、キロサイド、ノバントロンと言う3種類の抗がん剤を6日間しました。
エトポシド1時間
キロサイド6時間
ノバントロン急速滴下(大体5分もかからない)
というメニューで開始されました。

ノバントロンは真っ青な色をしていてすごく気味が悪かったです。
かき氷のブルーハワイと同じ色をしていました。

2クール目の開始時点の白血球は4980でした。