フィットフォーライフ⑥ | ここらぼ新宿のブログ

ここらぼ新宿のブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは!新宿院の鷹野です(・∀・)/

お久しぶりになってしまいましたが、またフィットフォーライフのお話をさせて頂きます。

前回、体のサイクルのお話をしました。今日はその点を掘り下げていきます!

私達の体のサイクルは、体がどのように働いているのか実際に見ていれば、はっきり分かります。

起きている間に食べている事は明らかですね。(補給)
睡眠中、他に目立った作業をしていない時には、体は日中の間に取り入れ食べ物を吸収し利用しようとします。(体への同化)

起床時、舌が白っぽい膜で覆われているのは体が使わないもの、体の老廃物を排出している最中なのです。(排泄)

例えば、夜遅く食事をすると次の日の朝どうなるか、皆さんも一度はご経験があると思いますが、胃がもたれたり、気分が悪くなりますよね。

それは、食べ物が胃から出ていった後の「同化のサイクル」が妨げられてしまったからです。

消化機能の点から見ると、体の為には食後少なくとも3時間は空ける事が必要。

3時間というのは、食べ物が胃から出ていくのに必要とする時間であり、それを実行すれば「同化のサイクル」は時間通りに始められるのです。
したがって、夜は早めに食事を取る事が理想です。

夜遅く食べ物を体内に入れると「同化のサイクル」の時間帯までに消化されない為、同化される準備が体内でできない。
「補給のサイクル」の時間もオーバーしてしまう為、排泄を求めている時間帯にまで侵入してしまう事になるのです。

なので、体のサイクルに合わせた食事という事がとても大事になってきます。

また次回に続きます(σ・∀・)σ