私の名前の「隆」という字は戸籍上は旧字で、
生の上に一が入りますあせる

それでも、役所がIT化したばかりの時は
旧字に対応していなくて一が入らない字で登録されたり
書類を発行されたりしました叫び

そして今日、警察署に免許証の住所変更に行ったところ、
私の免許証の字が旧字ではなかったため、

「住民票通りに直しますので、
住民票をお預かりしてよろしいでしょうか?」

と聞かれました耳

もちろん、「はいどうぞニコニコ」と言った訳ですが、

免許証の住所変更が終了し

渡される時に

「住民票をお返しいただく時は取りに来るのですか?」

と聞きましたら

「取りに来られてもお返しできません。」

「では、郵送していただけるのですか?」

「いえ、お名前の辺子の場合はお預かりしていますので・・・」

「預かるということは帰すということですよね」

「いえ、お返しできません」

「それは提出するということですか?」

「そうです。」

そう言えよバカヤローむかっ

「預かる」という言葉は、あとで返すから「預かる」なんだろ!

と思いましたが、

何かとご厄介になる時に恐いので

にっこりして帰ってきましたが何かはてなマーク


ペタしてね