皮膚のケア方法おせーてくだせぇ! | トリポジ☆乳がん☆乙女崎夢子の場合。
今日は、1日家事と子供たちのお相手でヘットヘト(lll´+д+)っ
3時半にカビキラー片手に気になってた風呂掃除もして、浅め&ぬる目のお湯を張って、授乳ブラを着て、王子と姫子とお風呂という名目で遊ぶ!

お風呂上りに放射線治療した箇所が随分パリパリのガッサガサになってて、皮膚もつっぱるし、やさしーくニベ○(青缶)塗ってみました。

治療中は塗っていいクリームと悪いクリームがあるので、一応使う前に先生に相談してねーとのことやったけども、
治療が終わってからのことは聞いてないし。
ニベ○くらいなら大丈夫かな?!
天下のニベ○(青缶)様だぞ!!!!
皆様はどんな保湿の仕方してるのかレクチャーしておくんなまし!m(_ _)m

放射線治療の担当主治医も、
これまた田舎の悲しい現実で、木曜日にしか先生が来ないわけだ。
よって、聞きたいことは木曜日のみ。

最後の木曜日(17日)、フランクリン医師(超フランクな先生なため命名)が
『ま、これからもしかしたら咳とか出てくるかもしれないけどね~(笑)肺に少しは当たってしまってると思うからー(笑)もし咳が出て苦しいとかあったら、神医者さんに診てもらってね~ん♪大丈夫だとは思うけどねー(笑)』


と、気になることを最後まで言うのだ! 

で、18日に風邪で高熱。
そのせいだと思うし、絶対にそのせいなんだけど、咳がぐるじー(涙)
自分的に放射線治療の影響より、喉風邪とエンドレスな鼻炎のせいで出る咳だと確信してるのに、バッドタイミングにあんな説明するもんだから、勘弁しとぉくれよーーー(╥ω╥`)って感じで、なるだけ咳払いをしないよう喉を鎮めております。。。

1日病院なので、一応そこでまだ咳き込むようなら先生に相談だ!


技師さんにも聞いたんだけどね、
放射線治療終了後、1週間がピークで、後は下がっていくのみです。
とな。
皮膚の炎症も、怠さも?!何もかもが、治療1週間後までがピークで、その後はそれ以上悪くなることはないとされてるらしい。

でも、フランクリン医師が最初に説明してくれた『念の為伝えておく放射線治療のリスク』によれば、『後遺症は照射終了後、1ヶ月~10年間の間に出現する』というから、何かあったとき、(そういやあたし、放射線治療した!)ってことを忘れないようにね~♪とか、
滅多にないことを逆に放射線治療のせいと結び付けられるもんなんだろうかとか。

まー、考えても仕方ないよね!


とんでもない倦怠感とか、
みんなどんくらいで克服できたんだろう?!
アタシはやはりまだダルさが抜けないのと、
抗癌剤治療から始まって放射線治療が終わるまでの1年ちょいの間、右肩下がりに落ちるばかりの体力とが相まって、(更にこの暑さだよ!)
誰かと同じ姿勢で笑って会話してられない!(苦笑)


突然寝転びたくなり、
突然眠たくなってきたり、
突然喋ることも嫌になり、
突然噛んで飲み込むこともめんどくさいような、
ぜーんぶ『むーりーぃ~』ってダメ人間っぽく寝転がってみたくなるんだけど。あたしだけか?(笑)


胸に5週間マジックでライン引かれてたのと、
透明のシールを貼られていたこともあって、
いつもお守りを左肩ヒモにくくりつけて胸に挟んでるんだけどね、
それもパッドも入れずに、ブラトップキャミだけ着てたら、カップの中でお守りが踊る踊る(笑)余計にマークが消えそうなくらい!

(あー、胸が無いって、こんなことにもなるのねー(笑))って新たな感覚!


神経のなくなった胸板に放射線治療を受けてもさほど痛みはなかったのだけど、
最近なんか熱い気がして触ってみたらほんとに熱い!!
なんかヒリヒリっとしたような、つっぱり感もやはりあるわ。

ついでに、健側の右胸の側面も時折の痛いというか、張ったような痛みがあるときが2日ほどあったのも妙に心配になったわー!

先生は前に、人は心配しすぎると本当に痛みを感じるように出来ていると言う。
その証拠に、乳がんが発覚したとことこの人の大半が、次来るまでに『脇も痛いんですけど』と言うそうだよ!(実際は脇のリンパ節は痛みを伴わないそうな)

やだ♡アタシも言うたわ(笑)(恥)


でも、ほんまに痛かったのよ?!って訴えると、それがそういうことってことだよっていわれる(笑)

今も仰向けに寝ると、照射したところが打撲痛っていうか、皮膚?皮膚の中?も張ったみたいな痛さがあり、表面もヒリヒリっぽい痛みがあるー。そんなひどくはないけども、
思い込みってまた言われるかなぁ(笑)


面白いね。ヒトの感覚ってね。

とりあえず、治療途中の歯医者の再開(違うとこで)と、
ひどくなってきた鼻炎の治療がしたいなー。