白い小粒にやられてたまるかYOw | トリポジ☆乳がん☆乙女崎夢子の場合。



こたつを考えた人にノーベル平和賞を!


そんなわけで、眠りが浅い夢子です。

眠っても目覚める。

せっかく眠ったと思ったら誰かに起こされる。(大半が夫さんの物音なのが殺意w)


ぐっすり深く眠りにオチても、3時間とかで覚醒するw

眠たいのに。。。眠たいのに!!!!!(涙)


精神的なものだと思い込んでいたら、まさかのマブ戦友ちぃーちゃんも同じくで、『ノルバデックスの副作用か?』という文字に驚愕っ!!!なるほどね!ってことで調べてみたら、以下のような副作用があると記載。



人によっては生理が不順になることがあります。吐き気や嘔吐、食欲不振などもみられます。重いものは少ないですが、この薬に特徴的なのが目の副作用です。視力の低下やかすみ目、視野の異常などに注意しましょう。

そのほか、血栓症にも念のため注意が必要です。血液の固まりで血管が詰まることで起こります。生じる所はいろいろです。手足、とくにふくらはぎの痛みやシビレ、突然の息切れ、胸の痛み、激しい頭痛、めまい、急に視力が落ちるといった症状が前触れとなります。万一のことですが、そのような症状があらわれたら、すぐ医師に連絡してください。

また、長期服用により子宮筋腫や子宮内膜症、子宮内膜ポリープを生じるおそれがあります。さらに、まれな例ですが子宮内膜がんの報告もあるようです。もし、予定外の性器出血がみられたら、医師に報告するようにしてください。


【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください

  • 視力異常・視覚障害..目の疲れ、視力低下、かすみ目、視野の異常
  • 血栓症..手足の痛み・はれ・むくみ・しびれ、胸の痛み、突然の息切れ・息苦しい、急に視力が落ちる、視野が欠ける、目が痛む、頭痛、片側の麻痺、うまく話せない、意識が薄れる。
  • 重い血液成分の異常..発熱、喉の痛み、口内炎だるい、皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉出血など出血傾向。
  • 肝臓の重い症状..だるい食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。
  • 子宮筋腫・子宮内膜症・子宮内膜ポリープ..性器不正出血、下腹部の強い痛み。
  • 間質性肺炎..から咳、息苦しさ、少し動くと息切れ、発熱。
  • アナフィラキシー様症状..じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい(ゼーゼー)。
  • 重い皮膚症状..発疹・発赤、かゆみ唇や口内のただれ、のどの痛み、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血、発熱、全身けん怠感。
  • 膵炎..上腹部~背中の強い痛み、吐き気、吐く。


【その他】

  • 生理不順、無月経、性器不正出血
  • 吐き気、嘔吐、食欲不振、下痢、腹痛
  • 頭痛めまいほてり、発汗、むくみ、体重増加

というわけで、赤文字で書いた箇所が今夢子が該当するところなんだけど。

重い副作用の内容は重複していて、どこの箇所所以からくる症状なのかわからないから、念のため全てにチェック。


でも、最後の『その他』がほとんどだから、重い副作用ではなく、まぁ、よくある副作用全部にお見舞いされてるんだろうなーって思いつつ。

で、なぜ眠れないのかはここでは詳しく解明されず!



でも、『ノルバデックス 不眠』で検索すると、出てくる出てくる・・・先輩サバイバー様方の経験談!


結構「夜に寝付けなくなった」という意見が多いぞ。。。恐るべし、ノルバデックス。


更年期症状で鬱になることこそ、「よくあること」のようなので、

この不快症状オンパレードがあまりにキツくて滅入るようなら先生に相談しようと思っているよー。


抗がん剤も終わればなんだって平気かと思いきや、


ホルモン療法って地味にきつい!

でもこれが一番長期間おつきあいw

そして、この治療が夢子には最も効果的で、

むしろ、やっとこれこそが『根治治療』のスタートなのなのw


だからキツくって当たり前かとも思う。


家族や友人には、抗がん剤治療やオペで心配をかけてきたのだけど、

通過して終わったってことで結構安心感を与えられたと思う★

髪の毛が生えてきてるだけでも、周囲はホッと一安心してるし。


が、しかーーっし。



夢子本人としては、やっぱり、治療が今やっと始まった感が否めないw



「あーしんど・・・」って体感することも増えてきた。

患者本人としては、やっぱり治療中の身。

それでも5年もありゃ、なれてくるわと信じてがんばるぜー。


ここからが孤独な戦いよね。

欠かさず共感してくれるのは同病の仲間しかいないかもってくらい、

地味~~~~~~な闘いなのなの(笑)


それがホルモン療法ってやつな気がするよね。



錠剤ひとつ。



まさかの白い小粒。



振り回されても、絶対に負けないわよーーーーー。