お兄ちゃんの初登校は、台風のような暴風雨でした。初日の朝から、大変な試練でした。傘は難しかったので、カッパを着せて、手持ちの手提げ袋は濡れるのでエコバッグに入れてあげて、濡れたカッパを入れるビニール袋も入れて、初めてで勝手が分からないのでとても心配でした。。。


登校班のお兄さんやお姉さんに挨拶をして、不安そうな足取りで歩いて行きました。後ろから見守りながら姿が見えなくなるまで見ていました。


帰りは学童に迎えに行きました。初めての学校は楽しかったみたいで、いろいろお話を聞かせてくれました。疲れるだろうし、いやなこともあるだろうし、うるさいことはあまり言わないようにしなきゃと心がけている。

でも大人よりも子どもの方が適応するの早いんだろうなって思う。手はかけすぎず、目と心をかける。



そして、弟くんの入園式。

わたしからすると、まだまだ赤ちゃんなんだけど、もう幼稚園に行くんだなーって感慨深い。。。泣き笑い

入園式で出会った先生は、お兄ちゃん学校行きましたか?ってみんなお話してくれてうれしい。

そのことをお兄ちゃんにも話したら、うれしそうでしたニコニコ


そして今朝、初めてバスに乗って行きました🚌お兄ちゃんが乗っていくバスを毎日見送りに行っていたので、バスに乗ることに憧れはあったみたいだけど、見ているのと実際に乗るのとはまた違うもんねダッシュ


心配は尽きないけど、2人とも大きく成長してくれるのかな。わたしも子どもたちに負けないように、心を成長させたいと思う!



お兄ちゃんの入学式でした。雨予報だったけど、何とか持ってくれて良かったです。学校の桜の木も満開で、桜の木の下の入学式という看板と共に写真を撮ることができました。


緊張したけど、息子の晴れ姿を見守ることができて幸せでした。お友だちたくさん作って、たくさん楽しんできてね!


せっかくの衣装でしたので、ランドセルを持って横浜スタジアムへ行きました。今はチューリップがとても綺麗!






その後、伊勢山皇大神宮へお参りへ行き、御守りを買ってきました。




神社も桜が綺麗でした🌸

先日は日産スタジアムにも行って、ユニフォーム+ランドセル+🌸の写真も撮ってきましたひらめき

桜とランドセルの写真はやっぱり良いな〜と思いました。

鈴鹿サーキットとサッカー観戦@豊田スタジアムの後は少し実家に残って、従兄弟たちやおじいちゃん、おばあちゃんと過ごした子どもたち。


長期休みがあると、じいちゃんとばあちゃんの家に行きたいと言うお兄ちゃんです。春休みはバタバタするので行く予定はなかったけど、たまたま行けるタイミングがあって良かったね。仕事もしばらくお休みをいただきました。


何をすると言うわけでもないけれど、お庭で遊んだり、公園に行ったり、子ども同士で遊ぶのがやっぱり楽しいよね!わたしも子どもたちとボールで遊んだり、自転車や三輪車に乗ったり、体を使って遊びました。

お家にいるワンが大好きなので、事あるごとに見に行っていた子どもたちでした。ワンちゃん、いきなりうるさくてびっくりしたよね。


また今度は夏休みかな。


8年ぶりの豊田スタジアムでした。前いつ来たかな?と確認したら、2016年に来ていたって。おそらくそれ以降は来れていないと思う。夫は昨年1人遠征していたけども真顔子どもたちを連れての豊田は初めて。


昨日の鈴鹿サーキットからの、今日の豊田での試合と、子どもたちを連れ回してしまい申し訳ないなと思いつつ不安

名古屋から東山線、伏見で鶴舞線に乗り換えて、豊田市駅まで。子どもたちにとってはけっこうな長旅だったよね。。。つらいこと、大変なこともあったけど、一緒に来てくれてありがとう。


試合については、こちらも、悲しい、つらい、、、となってしまったのだけど、勝くんのゴールと耳に手当てて声を聞くゴールパフォーマンスが見られて、それだけで来た価値があったなって本気で思ったよ。


息子たち2人とも試合中は寝てしまっていたのだけど、先制ゴールのあの瞬間は、え?誰が入れた?え?勝くん?と思った瞬間、抱っこで寝ているお兄ちゃんを抱えて思わず立ち上がり、うええーいい!!!ってなってめっちゃ喜んだ目がハート飛び出すハート


16時キックオフという微妙な時間帯。試合が終わり、また来た道を帰ったけどやっぱり名古屋までが遠かったな〜ダッシュ

夫とは今夜名古屋でバイバイして、私たちはもう少し帰省します。春休みなのでね、子どもたちも遊びたいと言うのでもう少し延泊しますニコニコ



朝の暴風雨が凄まじかったです。

朝、6時過ぎに家を出なきゃだったのだけど、家から駅までどうしようか〜ダッシュと話していて、昨夜遅くにタクシーの迎車予約したけど、もう予約いっぱいですって断られちゃって。。。今朝、ダメ元で電話したら、近くを走っていたタクシーが来てくれました。大変助かりましたニコニコ


新横浜まで着いたらひと安心。朝早い時間だったけど、さすが春休み、けっこう混み合っていました。余裕を持って到着できたので、お土産を買いました。


ちょうど天候が大変なことになっていて、新幹線を待っていた数分のホームでさえも、吹き飛ばされそうになりました。木の揺れ方が凄かった不安

ベビーカーをしっかり持っていたんだけど、風が強くて怖かったね。


新幹線に乗ってからは、静岡あたりで雨も止み、青空が見えて来ました。本当に朝だけ凄かったな〜パック名古屋に着いて、ロッカーに荷物を預け、近鉄に乗って白子駅に向かいました。


昼間も雨だったら止めようと思ったけど、天気は回復しそうだったので、電車で鈴鹿サーキットへ向かいました。車で来るところなんだろうけど、初めて電車とバスで向かったよ。

なかなか遠くて大変でした泣き笑い



昼間は夏みたいに暑かったダッシュ朝のあれは何だったの?!ってくらいの青空と日差し。半袖でもイケるくらいの気候でした。



来週末、日本グランプリがあるみたいで、盛り上がっていたよ。夫はF1も好きで、見に来たいって言っていたな。サーキット内の客席に入ることができたので、入ってみました。初めて見たけど、ここをビュンビュンと車が走り抜けるのねと感動。


観覧車もラッピングされていました。みんなイケメンすぎるな〜ひらめき




アトラクション、たくさん楽しみました。

鈴鹿サーキットというだけあって、クルマ系のアトラクションが多かったね。6歳と3歳が一緒に楽しめるものが多くて楽しかった!



帰りも何かとバタバタでしたが苦笑、子どもたちも楽しかった〜!と言ってくれて、弾丸だけど行けて良かったかなと思います。でもやっぱり鈴鹿サーキットは、やっぱり車で行きたいね真顔