リタリン、コンサ-タ | 精神科医が日々思うこと。

精神科医が日々思うこと。

ようこそ私のブログへ。 多くの人に私の毎日の感じたこと、思ったことが伝われば幸いです。精神科に関係ないこともたくさん書いています。。

リタリンのうつ病への保険適応が、はずされだいぶ経過しました。 


私はうつ病の人に幸いリタリンは出したことはありませんが、他の病院でリタリンを安易にうつに処方され、依存症となり長年の職を解雇され悲惨な状態のひとを外来で診ています。


この方はプライドが高く、ダルクにもつながりません。


コンサ-タは小児のADHDだけの薬なので、小児を診ていない私には当分関係なさそうですが、講習会などでの厚生省の気まぐれな態度には腹が立ちます。


以下がコンサ-タが使用できる医療者の基準です。


コンサータ 登録医師 基準>

以下の1,2,3を満たし、コンサータ 錠適正流通 管理委員会の承認を得た医師

1.次のAまたはBに該当する医師

(A.)日本 精神 神経学会 会員または日本 小児科 学会 認定の小児科 専門医

(B.)A以外で注意欠陥/多動性障害(AD/HD )の診断・治療 に精通している医師 であり、Aに該当する複数の登録医師 がBに該当するとして推薦し、コンサータ 錠適正流通 管理委員の承認を得た医師 に限る

2.コンサータ 錠登録医師 リスト への掲載を了承し、登録医師 として公表されることを承諾した旨の署名を行った医師

3.日本 精神 神経学会日本 小児科 学会 またはコンサータ 錠適正流通 管理委員会が承認する関連学会 主催 の講習会等において、本剤の適正使用および薬物依存 に関する研修 プログラムコンサータ登録者 講習会)を履修し、その内容を理解した旨の署名を行った医師

4.申請に際し、コンサータ 錠適正流通 管理委員会に以下の事項を誓約した医師

コンサータ 錠を適正に使用すること

コンサータ 錠適正流通 管理委員会が求めた場合、診療記録を含め、コンサータ

錠の処方に関する情報提供 を行うこと



リタリンを飲むなら、知っておきたいこと/田中 康雄

Amazon.co.jp

リタリンをこえて―効用と限界/Stephen W. Gerber

Amazon.co.jp