HAPPY NEW YEAR☆☆


あけましておめでとうございます!!




日本では、年末に雪が降った話なども聞きましたが、いかがお過ごしですか?


わたしは、12月末から1週間、隣のサバイイ島に行ってきました!!

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア



本当に楽しくて、久しぶりに「楽しい」「うれしい!」と何回も思いました。


心からのんびりできたのは、サモアに来て初めてだった気がします。



KOKO SAMOA ☆ ここ サモア



職場のあるウポル島から離れたのが大きかったです。
11月、12月はサモアと日本の学校の違いに驚くことばかりで疲れていました。



また、住んでいる首都アピアのきたなさにも「閉口」していました。


サモアに来てから撮った写真は全然絵になる風景がないし、ゴミがたくさん。


空気汚くて喉が痛くなったり、
道を歩いてる時や、自転車で乗っている時、

「もっと脇にいけ!」とクラクション鳴らされたりして、
「なんだよー」ってイヤになることが多かったです。





それで、よく、去年までいた北海道の写真を見返したり、生活とか思い出したりして、なんて美しくていい所に住んでいたんだろう、幸せだったなーと思い、今と比べて悲しくなったり。



12月はいつもに増してお客さんがたくさん来て、父母が忙しくしていてせわしない上に、
来て2ヶ月もたつのに、自分の上達しない乏しい英語力にため息・・・




北海道シック、自然シック、ホームシック!!!



でも、今回の旅行で思う存分海に入って、

これまで見たことのなかった南国の海の色を知りました。


KOKO SAMOA ☆ ここ サモア



そして、島中、緑。

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア



大好きな豚や馬がたくさんいて・・・


KOKO SAMOA ☆ ここ サモア



会う人、会う人、とっても明るくて、親切で・・・


サモア人ファミリーの家に何泊もしたので、サモアンな暮らしもたくさん知れて♪



また、協力隊員と一緒に行ったので、これまではゆっくり話す時間がなかった人と色々話すことができました。母国語を使って思っていることを十分に話せる幸せさを満喫!



とってもリフレッシュできたので、ここであと1年9ヶ月やっていけるかもなーって気持ちが強くなりました。


といっても、わたしのことなので、力いっぱいがんばります!とまでは言えないけれど・・・




新しいこと、出会いがたくさんあったサバイイ島一周旅行、


気力が続いたら、何回かにわけてアップしていこうと思います。



それ加えて、ホームステイ生活への疲れも感じ始めていました。

サモアに来たら、きれいな海や自然をたくさん見られると思ってのに、機会がなくて、足もなくて、津波来たから海で遊ぶのも控えるようにといわれていたのとかあって、全然、自然を楽しめていませんでした