義理と実と。

テーマ:
色々ありまして、
だんなさんのお義母さんが足の手術をする事に。

色々出来る範囲でお手伝いしていますが、
そもそもお家に入る際に、お義母さんから私は本音でしか言わないわよー!とか
言われていたので、裏をごにょごにょせずほぼストレートに考えて来ました。
それでも、タイミングもあるのか、実には伝わっても義理には伝わらないこともあります。

もちろん全てが全開でオッケー!と言えないこともあります。
でも、そこは両親だからと乗り越えよう!と思う部分もあるので、
それこそ行きます!は、本音だと思って欲しかったなぁー。と。


蓋を開けたらダメだしだったり(いやでもそう言う言い方ちゃうねん)、
遠慮だったり(結果的には押し付けてることになるんかーーー?なこと)、
実の娘でももちろん言ってもらえないことあります。
(それって性格の強さなんやろか)



ダメを言われたら辛いから、
予測する。予防する。対応策を立てる。
わかる。ちょーわかる。わたしそう言うタイプ。


でもね、お義母さん。わたしが行くよ、と言ったら行けます。
なんとかなるんです。
だから、頼ってください。

お義母さんのお友達がいて嬉しいです、こちらももちろん頼りにしています!
でもそれ力仕事でしょ?無理なんでしょ?


結果的には、ありがとうごめんね。だし、それもどう言う経緯によるものかもわからないけど。
あのねー。
お義母さんの入院に来てくださる皆さんを排除するつもりはありません!
だって、その人たちは心の拠り所でしょ!
でもわたしが手伝いたいのは力の部分ですよ。

重たいものをうっかり運ぶ。
重たいものをうっかり避ける。
着替えをさせる、洗い物をする。
そこだけよ。


手術も無理しなくて来なくていいよーとか言う。
いや、あんたの息子さんはみな仕事や。
そして全身麻酔や。息子が来れるのだったら来ないわ!(いや。多分気になるから来る)





という、面倒なわたしの性格をできればほぼでいいので正しく理解して欲しい。
そして、私も実母とお義母さんには正直でありたいので、私の「いいよ」をよくわからんとこで拒まないで欲しいなあ…。
あ、もしや、それも長考した結果???
したら、KYは私か…( ;´Д`)




やばし。





AD

昨日弟と。

テーマ:
うちは三兄弟。
上と下が男で私だけ女という形なんだけど、どういうわけか、私と弟はそこそこ仲良しなのだが、私と兄もしくは弟と兄はそうでもない。
とはいえ、交流がないわけじゃないので、普通の兄弟なんだろう…。

で、弟がプログラマーなんだが、いろいろあってたまに食材を、購入してくれることがある。
それが、お安いので声をかけていただいた時には、ありがたく参加させていただいている。

で、きのうもその食材をいい加減に持って帰らんかい!ということになったので、急遽兄弟で飲むことに。
とはいえ、すでにアラフィフの陰がちらちらなねーちゃんとアラフォーの弟なので、どうということはない。
業務連絡して、言いたいこと言って帰るだけ。



でも、昨日は。

1.弟が遅くなるというので、カフェでビール飲んでたら隣に座った二人組は明らかにせんじつ破綻した某旅行会社の社員へのリサーチだった
2.チェーン店の居酒屋に弟とは行ったのだが、すでに、ヨイヨイの絶対私より年上!なおばさまたちが宴会してた。飲みすぎたらしく嘔吐。いや、トイレでね。それはいい。でもすんごい汚して。なのにじゃーって流して終わり。ありえないでしょ。そのあとなーんにもしないですぐ帰りやがった。

というおまけ付き。

ここのところ仕事面では私もついてないので、ばーんと挽回したいところ。
挽回できないと酒量ばかりが増えてアホーになります。



AD