こんばんは。
揺らぎ整体 こころ です。ドキドキドキドキドキドキ


先週位から、朝のおひさまの光が
春って感じの日があります。
ブラインドの隙間からなのですが
なんか違いますね。ほっこり

優しい感じ。。。

あ、今日は、日曜日だったかなと
思っちゃいました。



子供達は、冬休みも終わり、三学期
雪遊びなんかしているのかな。ねー
それとも、ゲホゲホ



今日の北海道新聞では、

2020年の速報値

「女性小中学生の自殺者増が顕著」
との記事がありました。
2020年の自殺者は

20919人

2019年から、750人 増加

 

前年比を上回ったのは、
09年以来とのこと。

 

女性は、過去5年で、最多。

小中高生は、同様の統計のある
1980年以降で、最多。

 

厚生労働省自殺対策推進室は

「厳しい状況だ。

コロナ禍がさまざまに、影響している
可能性がある」
と分析している。


11月分までの女性の自殺について
原因、動機を分析すると
うつ病などの「健康問題」や親子・夫婦
間の不和などの「家庭問題」が
前年比で増加傾向。



経済の状態が悪く、その、しわ寄せが
女性に来ていると言われている。

女性が追い込まれれば、プンプン
子供達に、影響が出るのは当たり前。

胸の痛むことです。


新型コロナに感染した方や
病院で働いてる医療関連の方々や
その、子供たちなどの差別のようなこと
噂で聞きますが

とても傷つきますね。ショボーン


また、自粛やテレワークで、
ストレスがたまっている
とも、言われている。
動かないし、喋らない
食べすぎちゃったり。。
体調も崩しがちになりますね。ショボーン



外国は違うようですが、日本では
幸いなことに、新型コロナ感染の

若い人達や、子供達の
重症化はあまり聞かないですね。


病気のある人や、
高齢者の健康に気を付けること。
患者さんや、介護施設に入所している人
地域の一人暮らしの高齢の人などへの
接触や、重症化を中心に、対策や
目配りできないものだろうかと
思ってしまいます。
 


そして、

演劇や音楽や、芸術をやっている人が
経済的にもですが、
自分たちの仕事を、不要不急と言われ
意味を見出せなくなったり
しているとのこと。


人間は、パンのみで生きられないもの。

こころの栄養が、必ず必要です。ビックリマーク


1枚の絵に励まされ
一つの曲とともに、泣いたり
元気を貰ったり。。。

演劇や映画に泣いたり、笑ったり
。。。。。ニコニコ



春が来るよう~!!

 

声かけあって、励ましあって、心までも、
籠らせないように出来たらいいですね。

 

旭川こころ カウンセリングですが
可能ですかと、お問い合わせを
頂いています。
有難うございます。


一人で悩んでいる方
近い人には、話しにくいと言う方
どうぞ、お気軽に、ご連絡ください。ニコニコ
 

 

明日は、日曜日。
お仕事の方も、いらっしゃいますが
楽しい日をお過ごし下さい。ハート



旭川揺らぎ整体こころのHPは
こちらから、ご覧下さいね。