子供の入院 | こっこのブログ2

こっこのブログ2

ブログの説明を入力します。

長男が入院しました汗

急性肺炎ですショボーン


長いけど聞いてください。


始まりは1月27日の夜の発熱…
その日、一気に熱が上がり続け、
40度を超えました。


学校でインフルエンザが流行っていたので
翌日、土曜日。かかりつけの小児科で、
インフルエンザの検査をしました。

結果は陰性。
発熱から15時間以上経過していたので
先生に7割インフルエンザの
可能性はありませんと言われました。

そのまま、午前中微熱、午後に40度超える
熱が出るを繰り返し、日曜日の深夜。

トイレに行きたいと起き上がり、
便座に座ったとたん、顔が真っ青、
唇の色もなくなり、冷や汗をかき、

目の前が見えないと、みるみる悪化…


慌てて救急へ連れていき、
B型インフルエンザと診断されました。


このとき、既に発症から48時間を経過していたため、イナビルを処方されたものの、

あまり効果は期待できないと言われました。


2日後、無事に解熱し、
出席停止期間とプラス3日、
大事をとって学校はお休みさせました。


2月6日月曜日、まだ少し体が怠いのは
残るものの、平熱だったので学校へ。

その日は何事もなく。


7日火曜日、15時過ぎに担任から電話があり、息子が体調が悪く、熱もあるので
迎えにきてくださいと…。

迎えに行った時に熱は37.7度。
帰宅後すぐに小児科へ。

私は先生に、まだB型インフルエンザが
完全に治っていなかったということでしょうか?と尋ねました。

先生は、B型はもう治っているはず。
そして、新たにA型インフルエンザを
発症してしまったとも考えづらいと…

普通の風邪だと思うので、そのまま
様子をみるよう言われました。


翌日、午前11時に40.2度まで熱が上がり
午後の診察時間を待っている間に
頭が痛くて痛くてたまらないと長男。

小児科へ電話し、午後の診察は15時~だが
14時~病院は空いているので、診てもらえないかとお願いしてけれど、
吐いたりしているわけではないので、

解熱剤を飲んで、様子をみて15時に
受診してくださいと言われました。


15時に連れていくとき、
薬で熱が下がっている状態だからか、

一人で歩くのはフラフラするので、横で
私が支えながら、やっと…

なぜだかしぶる先生に、インフルエンザ検査をお願いしました。


結果は陰性…


先生はまた、ただの風邪だと言いました。

ずっと不調が続いているので今、
血液検査をしていただけませんか?と
お願いしてみたけれど、

今現在、急いで検査しなければいけない
状態には見えない。
とにかく今晩、また様子をみて、

2日経っても熱が下がらないときは、
そのとき血液検査をしますと言われました。


小児科から帰宅後、どんどん熱が上がってくる。

このまま夜になると、絶対に救急へ
連れていくような事態になるのでは…と

とにかく不安で…


別のH小児科に
セカンドオピニオンを
お願いしたいと、

電話で事情を説明して
血液検査をしてもらいたいとお願いしました。


H小児科で、ここまでの経緯を話し、
先生は、お母さんはどこまで調べれば

納得するの?と聞かれ、
とにかく簡易的な血液検査だけ
してくれることになりました。


血液検査の結果は、先生の予想を外れ
白血球の数値が高すぎる、
CRP数値も、これは普通の風邪じゃないと
言われました。


その場で、今度はアデノウィルスの検査を
しましたが、陰性…


熱の原因は特定できないが、 このまま
だと悪化すると危険だと言われ、

とりあえず抗生物質を出すので
これを飲んで一晩様子をみてくださいと
言われました。


そして、翌日、白血球とCRP数値が
悪くなっていれば、大きい病院へ
精密検査も考えるといわれました。

帰宅後、今度は胸の痛みを訴えるので
深夜になる前に、急患センターに
連れていきました。


そこにいた小児科医は、今までの経緯を
ろくに聞こうともせず、


お母さんは、何をしてもらいたいの?
ぼくは、今初めて、診るんだから
わからない。
何がそんなに不安なの?

ここに来られても知らないよ!と
言われました。

私は今までの経緯を問診票にも書いたし
発症からの流れを書いたメモも渡したのに

なにも調べない。
聴診器すら当てない。


私はキレました。
先生、私が安心したいから、とりあえず
来たんじゃない、私は素人だけど、
胸の痛みも出てきているのに

朝まで様子をみていいのか、それが
心配でここに連れてきたんです!!
と声を震わせて言いました。


その小児科医は、
お母さん?そんな事僕に言われても、
そんなの誰にもわからないよ?
いくら医者だって、そんな事言われても
わからない。

ここまで歩いて来れたんだから、
大丈夫でしょ、夜中に急変したら 救急車を呼んで、ここじゃない、救急へ
運んでもらうといいと言われました…


旦那は横で聞いてるだけ。
普通は、ここで旦那がビシッと
言ってくれるものじゃないの??


すごく悲しかった…



家に帰り着いたのは21時半。
消防士の旦那さんがいる友達へ電話して

救急車を呼ぶときのこと、確認しました。

何があってもいいように、
パジャマを着ずに、服に着替えて横になりました。


夜中に39.2度まで熱は上がりましたが
倒れたり、急変することはありませんでしたが、私も長男も不安でほとんど眠れなかった…


翌日、朝一番、H小児科医が開く前に
到着し、受付へ。


このとき、受付の人に携帯予約をしないと
診てもらえないと言われました。

そのときは既にネット予約した人は
20人。


息子の診察は一時間後だと言われました。



私がきちんと、予約システムを確認しなかったことが、100%悪いので、車で待ちました。



待っている間、姉や父とLINEで会話し
待ち時間のことや、大きい病院へ紹介状を
持っていくのは、11時までしか受け付けて
もらえないこと、このままでは

また一日、原因もわからないまま、
待つことになる…


受付の人に、紹介状を11時に間に合うようにいただく訳にはいかないでしょうか?

と、お願いしました。


奥から先生が激怒して出てきました。

昨日、飛び込みで来たくせに、
順番とりもちゃんと、してないくせに

紹介状をくれ?そんなに欲しいなら
かかりつけの小児科に行ってもらって
くればいい!

あんたの紹介状を書く間、他の患者を待たせろというのか!!と言われました。


他の予約されている患者さんを待たせる
のは、そんなつもりで言った訳じゃない。

予約システムを理解できずに、朝受付に来た私も100%悪い。それはわかってる。

でも、血液検査すらしてくれなかった
かかりつけ医に紹介状をもらいに
いけるわけないこと、わかってて
H先生は言ってる。


それが無理なら、順番をまつしかないでしょ!!

そう吐き捨てて、先生は診察室に
戻っていきました。

このときも、うちの旦那は横で何も
言わず…



順番が来るまで、息子と車で待つ間。
もう涙が止まらない。


どこに行っても、私は非常識な母親なの?
そう言って泣く私に、

旦那は、仕方ない、先生の言う通りに
するしかないとしか、言わない。


なんで、いつも横で聞いているだけで
何も言ってくれないのか、尋ねても


経過がわからないと言うばかり。


やっと
診察の順番が来て、紹介状を記入しながら

熱が下がってるじゃないの。
昨日僕が出した薬が効いてるってこと
じゃないの?
もう治ってきてると思うんだけどねぇ。
って、ブツブツ言う医者。

紹介状を書いてもらうまでは、我慢!
もう二度とここにも来ない。
そう心で思いながら、口では
ありがとうございましたを言いました。



とにかく
急いで大きい病院へ。


受付に11時ギリギリセーフで間に合いました。



                                                  つづく…