kokko made

のんびりゆるゆるハンドメイドの記録。

お越しいただきありがとうございます。

京都在住、2011年12月生まれの息子がいます。

小さいころからハンドメイドが大好きでのんびりマイペースに作ったものを記録しています。


テーマ:

1歳10ヶ月になった息子、アンパンマン大好きです。

少し前にアンパンマンミュージアムに行ったらそれはそれは大興奮でした。

アンパンマンやキャラクターのボタンやワッペンなど手作りグッズを置いてるショップもあり、アンパンマンのマカロンケースのキットが売ってました。


そっか!アンパンマン顔が丸いからマカロンケースにできるなぁと思いキットは買わず家にあったフエルトと刺繍糸でちくちく。


kokko made


か・かわいい!!


私のリュックにぶらさげています。

息子が後ろを歩きながら懸命に手を伸ばしてアンパンマンをとろうとする姿がかわいいですよ。


あと顔の丸いキャラ…。今度はメロンパンナちゃんでも作ろうかしら。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずっと興味のあったマカロンポーチを作ってみました。

ミシンもいいけど手縫いも好き。

手縫いだと家の中のどの場所でもできるし、夜中でもできるし、無心になれるし(笑)。


kokko made


難しいかなって思ってたけど、縫いだしたらサクサクできました。

基本的に細かい作業が私好きなのでね。


コローンとしててかわいい♪


kokko made


中は五百円玉が入るサイズなのでもしも用の小銭をいれておいたり、外したリングやピアスをいれてもいいですよね。


ちまちました作業は好きなのでまた作ろうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

普段ネットショッピングはほとんどしないのですが、このパターンの発売のときは息子に「お願い、ちょっとお買いものさせてね!」と懇願し、発売日に無事購入しました!


女の子のための付けポケット


kokko made

付けポケット、はやりですよね。

子供服ってほんと飾りかいなってぐらいポッケが小さいしハンカチもティッシュもってなると飛び出してきますよね。

なのでほんと便利だと思います。


ポッケもたくさん、ファスナーもついてる、うううーーん、難しそう・・・と躊躇しそうになりましたがチカちゃんの丁寧なレシピのおかげでさくさく作ることができ、一気に完成しました。


kokko made

中はティッシュケースと普通のポッケとファスナーポッケふたつついてるのでハンカチやばんそうこう、お年頃の女の子なら女子用品もいれれますね。


付け替えできるのでクリップでスカートのウエストにとめたり、持ち手にして鞄にひっかけたり万能。


茶色は小6の姪っ子にあげたら喜んでさっそく使ってくれています。

赤い方は今度小学校に入る友人の娘ちゃんにプレゼント予定。


女の子用を早々に仕上げ達成感たっぷりで力尽きていますが、男の子用のパターンも購入してるんですよね。

近いうちに作らなくちゃ。


使用パターン

chikuchikuhappy  女の子のための付けポケット

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり汗もかかない季節になりましたが夏に作ったものを今更UP。


kokko made

息子の汗取りガーゼです。

暑い京都の夏、息子もそれはそれは汗だくでした。

手持ちの汗取りガーゼだけじゃ足りなくて家にあったダブルガーゼで急遽ダダダーっと作りました。

地域の子育て情報誌に載ってたパターンを参考にしました。


kokko made

背中に差し込んで使います。

チラ見え部分もセーラーっぽくてかわいいよね、と平気で見せて外出してました^^;


汗をかいてもいちいちお着替えせずガーゼを取り換えるだけでいいので外出や寝てるとき便利でしたよ。


あまりにも便利だなぁと思ったので女の子の色味でも作り、娘ちゃんのいるお友達にも押し付けちゃいました。
kokko made

こういうのって何歳ぐらいまで使うのかしら。

来年も使うのかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一度やってみたかったレジン。

キットのついてる本が売ってたのでそれで作ってみました。


土台を貼って、レジンを流し素材をのせて乾燥させ、またレジンを流し素材を更にのせて乾燥させ、またまたレジンを流して乾燥させて完成。


で出来上がったのがこちら。
kokko made
かーわーいーいー!!(自画自賛)


初作品は気泡も入りまくりで未熟な作品ですが、とってもかわいい(自己満足)

そしてとっても楽しい!


いつかまたイベントに出れる機会があればレジン作品もいいなぁ~なんて妄想だけが膨らみます。

レジン、楽しい。

また材料をちょこっと揃えて作りたいな♪

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。