こんばんは!


今日は円様からいただいたご質問にお答えしたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

「ハイウエスト・ウエストマークについて」

先日のブログでも、ハイウエストのパンツをおすすめされていましたし、私もハイウエストとウエストマークを意識するように、とアドバイスをいただいたことがあります。


確かにその方がいい感じになると納得して意識しているのですが、少し問題が…。


特にスカートの場合、ハイウエストではいても、動いたり時間が経ったりすると、ウエスト位置が下がってきませんか?


トイレに行くたびに、ウエスト位置を上目に戻すことが多いです。


また、ウエストマークのベルトも、バックルの重さからか、姿勢の問題なのか、前に下がってきてしまう傾向にあります。


つまり、意識している着こなしがキープできないことがあるなあと感じていますが、これは普通のことでしょうか?


そもそも、個人の体型・姿勢によるものなのか、ウェーブ共通のことなのかも分かっていない上に、質問なのかお悩み相談なのか…、という内容で申し訳ありません。


ハイウエストやウエストマークを素敵に着こなすコツがありましたら、アドバイスをいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さんどうもありがとうございます!

 

ウェーブあるあると言えるご相談内容だと思います(^^)

 

円さんご自身の考えも送ってくださいました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分でいろいろ考えてみたこととしては、
ウエストの方が細いから下がってくるのは当たり前なのか?


ウエストが長いからヒップにあたる位置まで下がってしまうものなのか?


サイズの問題なのか?(着用によりウエストがゆるくなってきているから?)


デザインの問題なのか?(ハイウエストではくのに適していないものがある?)


材質の問題なのか?(トップスがすべりやすいと向かない?ボトムスが重いと下がりやすい?ベルトと服の摩擦の関係?)
などかあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

全ておっしゃる通りだと思います。

素晴らしいです!

 

ウェーブの特徴の一つ、ゆるやかに伸びるウエストは腰骨の位置まで距離があるため、重力の関係で動いているうちにボトムスのウエストが下がってくると思います。

 

そして、サイズやデザインも関係します。

例えばスカートの場合、そのスカート自体が腰骨で引っかけて履くタイプであれば、それをハイウエストに履くと自ずとウエストに隙間ができてゆるくなります。

 

ウエストがゴムであれば問題なく着れることもありますが、ファスナーのものであればハイウエスト用に作られていない限りかなりの確率でハイウエストをキープするのは難しいと思います。

 

最後に、材質も関係あります。

デニムのような重くて厚い素材であれば重力で下がってくることはあり得ると思いますし、厚みがある分ベルトを通してもかなりきつく締めないと落ちてきやすくなると思います。

 

 

マークしたウエスト位置をキープするコツ

 

①ボトムスがハイウエスト仕様なのか、ヒップハング仕様なのかを確認する

 

作り手の意図に沿った着方をした方がラインを崩すことなく綺麗にきこなせます。

今季はハイウエスト仕様のものがたくさん出ていますね。

 

ただ私は、ヒップハングのスカートでもハイウエストにもってきて自分に似合う丈まで長さがあればベルトで止めて着ます。その時欠かせないのが、②です。 

 

②軽いベルトを使う

私のオススメは細いナイロンのベルトです。バックルがおもちゃのようなものであればなお良し

 

{A12B86C1-778E-4E7B-972F-F4663F6848BD:01}

 

 

とても軽いのでベルトの重さで下がるということが減ると思います。

 

これはパンツの付属品でした。ペラペラなので使わないかもと思いましたが、ウエストマークをキープするのにあらゆるボトムスで使っています。

 

ベルト通しのないボトムスも上からぎゅっと締めています。もちろんちょっとよれますが、それはタック偽装してちょっとトップスで隠せば大丈夫です。

 

{300938AC-AB3F-4A95-AE4A-7E8819FE9ABC:01}

 

 

 

 

③お直しを考える

豊富にサイズ展開しているところもありますが、ほとんどのアイテムがワンサイズ展開というお店もあります。

 

人のサイズはそれぞれですから、自分の方で合わせていく方が現実的かもしれません。

 

私はパンツもスカートも大体自分で直しています。

 

以上です。

少しでも参考なれば嬉しいです!

 

 

先週末はColor&Style1116にてアシスタントをしていました。

 

アシスタント業務はとっても楽しく、新たに学ぶこともたくさんです。

 

これからドバイに帰ります✈︎

 

{0233FD43-B648-404D-A5DE-C2F718015013:01}