こんにちは♪
実録!コタローの成長シリーズ、
ひとまずここで終わります。
また新しい課題が見つかったら、
随時更新していきますね♪
というわけで、
最終回は、
「1対1対応」です。
幼児における この言葉の意味としては、
◎物を指差ししながら、正確に数える。
◎幾つかの容器に、
ビーズなどを指定された数ずつ分配する。
◎複数ある、違う形・大きさの物が並んでいた場合でも、どちらが多いか判断する。
など、
数の理解を促す練習のようです。
コタローの場合、
4歳になった頃から、
1〜10を声に出して数えたり、
「ろくはどれ?」の質問に、
正確に「6」を示すことが出来ていました。
逆に、これは?と言って「8」を指すと、
「はち〜〜♪」と答える事もできました。
が!!
飴が何個かあったとして、
「3個ちょうだい。」って言ったのに、
全部くれちゃったり、
5個あるものを数えたいのに、
指差しと声がバラバラだったり、
5で終わらないで10まで数えちゃったり。
これ、
数の認識が出来てないんですって。
発達の先生いわく、
10まで数えられるようになったら、
次は、
20まで数えられるように練習するんじゃなくて、
まずは、
「3」を認識させる事が大事なんだそうです。
事実コタローも、
1と2が違うことは、
早くから認識出来ていましたが、
「3」の壁が厚かったように思います。
その「3」の壁は、
ある朝、
突然くずれました。
というわけで、
パジャマで失礼( ^ω^ )
すごいじゃ〜ん!
と、
親子でテンション上がり、
ついでに「4」。
いけるね♪
からの、
「5」ですが、
後半の腕の動きにご注目ください。
そうです!
腕!!
教えた事もないのに、
ワカチコしてます(笑)
ゆってぃです(笑)
このまま「10」までいきたいところでしたが、
この日は ここから、
「ワカチコワカチコ」の練習に励みました。
というわけで、
数への挑戦は、
まだまだ続くのでした〜♪
ご訪問、ありがとうございました!
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