今月は、




療育やら診察やら、




入園前にと思い、




つめこんでます。




先日は、




大学病院の歯医者さん。




若くて可愛い女医さんなのに、




白衣のせいで、




いつも、




オギャーオギャー泣いて、




押さえつけるのに必死ですが、




今回は、




なんと!




『いーち、にーい、さーん』




って数えてみたら、




終わりの見通しがついたのか、




『じゅ~う』まで、




我慢出来ちゃいました!




えらかったね♪
image
『歯医者でジュース飲んでいいの?』


虫歯ゼロでした☆




で、



本日は、



眼科の精密検査。




目薬3回さして、




瞳孔開いて、




診察室を暗くして、




目に光を当てて、




白衣のドクターに、




眼球を、




じ~っくり見られます。







まずは目薬。




実はこれ、




しみるらしくて、




大きい子達も、




泣いていたのですが、



『これから、目にお薬だよ~♪』



と、



しつこく言っていたら、




素直にクリア!




が、




次なる難関は、




診察です。




部屋が暗くなった時、




怖がって抵抗しようとしましたが、




『いーち、にーい。。。』




って数えてる間に、




泣かずにクリア!




しかも結果は、




軽い遠視があるそうですが、




問題なし☆



で、



頑張ったのでジュース♪
image
『余裕だったけどね♪』




あぁ、


今までは、


病院と言えば、

◎泣く
◎抵抗する
◎交渉に応じない

というスタイルを貫いてきたコタローでしたが、



今回は初めて、


『我慢できた。ほめられた。』


という、


成功体験につながりました☆


大切なことですよね。


しかも、


本人も、


我慢出来たコトを、


誇らしげに、


アピール♪
image
『め~』
うんうん、頑張ったね。



しつこくアピール♪
image
『め~』

頑張った頑張った♪





前回の記事では、


兄ニイの心の成長を書きましたが、


コタローの心も、


育ってる育ってる♪
image
コタロー3歳6ヶ月、
大嫌いなコトを、
少しだけ我慢できるようになりました☆

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村