今日は朝から、



言語療法~♪
image
『じぃ~』

ちょっと集中して、



すぐ飽きて、
image
『もういっか♪』



遊んで、
image
『ふんふん~♪』



またちょっと課題やって、



すぐ飽きて、
image
『もういい?』




先生の問いかけには、



ことごとく、



『いや!むいむい~(無理無理~)』


や、


『いや!いあう~(ちがう~)』


『いあう!(ちがう!)あっち!』



などの、



否定語の2語文を、



華麗に披露し、



オカンは、



冷や汗が止まりませんでした。



が、



先生は、

『意思がはっきりしてて お見事!』

と、感心しくださり、

さらには、

『今日は初めて、
しぇんしぇ~(せんせい)って呼ばれて、
嬉しいです~♪』

と、終始笑顔でした~。


そう、


相変わらず、


滑舌の悪いコタローですが、


最近は、


せんせいを、


「しぇんしぇ~」と、


呼べるようになりました♪



先生いわく、


『「と」の音以外は、
年相応の発音が出来てますね♪』


だそうです☆


今後は、


ひとつひとつの単語を、


画用紙にかいて、


視覚も使いながら、


きちんと発音出来るようにする練習を、


していくようです☆





それにしても、



『話す』



というコトは、



あたりまえに出来るコトのように、



思ってしまいがちですが、



ものすごくたくさんのステップを経て、



やっと獲得できる、



高度なスキルなのですね☆



そう考えると、



『いや!』って言葉で伝えてくれるコトは、



喜ぶべきコトなのだなぁ~と思い、



長過ぎる いやいや期を、



ちょこ~っとだけ愛おしく感じた、


言語療法でした☆
image
『まだまだ続くわよ~』

ひぇ~(;´Д`A

ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ