8月の『富士総合火力演習』や10月の『自衛隊観閲式』とならんで、なかなかチケットが手に入らないことで有名な『自衛隊音楽まつり』

 

 

それは、陸・海・空の自衛隊の音楽部隊が一同に集う、夢のような合同演奏会♪

 

 

東京オリンピックのあった昭和39年と昭和天皇の病状悪化により祝典行事が自粛された昭和63年を除き、昭和38(1963)年から自衛隊記念行事の一環として毎年11月に開催されており、今年も、去る11月11日(金)~13日(日)の3日間で計5回公演が行われています。

 

 

ちなみに、、、

現在のように日本武道館が使用されるようになったのは、昭和48(1973)年以降のことだそうです。

 

 

 

 

 

さて、そのような音楽まつりですが、奇跡的にチケットが手に入ったので、東京在住の友人と行って参りました♪

 

 

全国からのインターネット公募抽選の倍率は実に6.3倍だったらしいと知り、チケットのありがたみも余計に倍増~!

 

 

 

 

 

初めての武道館&音楽まつりには、ドキドキ&ワクワク感を募らせながらも、靖国神社を参拝してから向かいました。

 

 

 

 

 

 

ちょうど武道館に着いた時、前公演を終えた出演者たちが会場外に出ていたのでお写真をお願いしたところ、快く一緒に撮って下さいました♡

 

 

公演直後にもかかわらず、隊員たちの、制服姿に負けない爽やかな笑顔がまぶしすぎます☆

 

 

 

 

 

 

ここでさっそく、靖国参拝したご利益でしょうか・・・(笑)

 

会場に入るまでも、入ってからも、何もかもが非常にスムーズで、良い席からタップリと楽しめた大満足な約2時間でした♪

 

 

 

 

 

・・・②につづく♪

 

 

 

 

 

 

(記:広島県自衛隊父兄会 庄原支部  広報担当者A)