飛行機雲とドリル | 今日もkokeko日和

今日もkokeko日和

2010年に建て売りの小さな小さなお家を購入。
決して広いとは言い難い我が家の、収納やディスプレー、100円ショップ商品のリメイクなんかを考えながら日々のんびり生活。
4人家族のいろいろ日記。
今日も元気にコケッコ~。  

{28D2BF34-9D1B-4381-9BB8-5CC556B22806:01}

今日はお天気が良くて
子供達と公園に遊びに行きました。
さそってくれたお友達に感謝。
飛行機雲も発見しましたよ~。本当はすごーく長かったんだけど、撮りきれませんでした…(^^;;

最近、5歳の娘は100均の問題集ハマってます。
インフルエンザで園をお休みしている間も、欲しいもの無い?ってきいたら「問題集買ってきて~」と。
ダイソー、セリアで色々購入。暇を持て余している娘と私は随分助けられました。
{0A209AD7-50D0-449C-B110-FB2B6DD0C5C3:01}

足し算や引き算も一枚15分で解く所、大好きなタイマーではかりながら3~5分で解けると大喜び!
時間も書くので時計も読めるようになりました。
掛け算も少し出来るようになり、大好きな漢字も少し読めるようになったので、絵のない本も随分読めるようになりました。
(時計の本も算数ドリルも100均です!)

最近、漢字が好きな娘に、右の漢字の本をプレゼント。100均じゃありませんが、この本、40代の私が小学生の頃からあります。学年毎に一冊になっていて漢字の成り立ちがわかるからオススメです。
(因みに3歳に成り立ての娘のお気に入りは100均の迷路の問題集)

朝、5時に起きて、とりあえず自分の机で問題集をやるのが娘の日課。
そして、大好きなダンスも練習してます。

雲の事、動物の事、虫や花の事、色んな事は意外と子供の方が詳しかったります。(*_*)
子供の吸収する力って凄い!

丸つけて~とか、教えて~とか、遊ぼう~とか…私、なんだか自分の時間がなかなか持てなくて(みんなお母さんは同じだとおもうけど)
カメラも、通信講座も、借りてきた本も、自分の事がそっちのけ気味ですが…
今は、娘達の力になりたいなぁ。
今、この時は、今しかない!から。
そして、お母さんも少しは勉強しなくゃ…です。
私の事は後回しでもいいんだけど、
借りてきた本、とりあえず返却期限までに読まなくちゃ…(*_*)

{9CC93679-74D5-4A99-91D7-135B1E22F5CE:01}