娘が教えてくれること

7歳の娘の子育て中。今は元気いっぱいの娘ですが、以前はいつも抱っこしていないと泣き続けた娘で、食物アレルギーやアトピーに奮闘しました。今は小学校の事を中心に書いています。

ご訪問、ありがとうございます!

2014年4月現在、
小学校のことを中心に書いております。

2009年10月2日からのブログでは、
子供のアトピーが良くなっていく様子が分かります。

2012年6月膠原病の発覚。
全身性エリテマトーデス(SLE)
抗リン脂質抗体症候群
シェーグレン症候群

私自身の学生時代の不登校のことも書いています。

内緒で相談が。の方は
プロフィールからメッセージを送って下さい。
アメブロ登録していない方は
コメントに「非表示希望」と添えて下さい。
少しでもお力になれれば嬉しいです。

テーマ:
ブログを書かなくなって早1ヶ月。早い。で、今回はこんなご報告を。

Facebookは以前から開けていたのですが、最近頻繁に、そちらで自分の声を出しています。
メインは私の活動中であるヨーガのインストラクターについて。
また、サブで私の不登校時代の話を今の子育ての話と絡めて。
そして、諸々生活について。
何か伝えたいことを自分の(名前と顔を出して)声として出すことにしました。

膠原病の話は、まだFacebookでしていませんが。
年末1週間ダウンしていました。
鼻水、咳、だるさ。。。膠原病の何か?
と思いましたが、今、元気になってみると排毒だった気がしています。
以前にも増して、元気に!これが続くかは別として、今らくちんです!
膠原病の話もFacebookでいつかしていくつもりです。

ブログでの話は今回で一応最後にしました。
こちらで知り合った方達へ。本当にありがとうございました。
これからは自分の声として何かを発信していきますね。

そして新年あけましておめでとうございます。
素敵な一年になりますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに給食の話を。
毎日、牛乳は飲んでいません。

他は、全て食べています。
牛乳や乳製品が入っている
シチュー、ソテー、パンなどや
豚肉、牛肉、鶏肉、魚の動物性
など、など。

で、先日、パートナーが給食体験に行ってきました。
下ごしらえの仕方(野菜を洗う時には、塩素を使わないで4度洗ってくれる。)や
旬のものを入れる、味付けを薄くする(娘はいつも甘いと言いますが、パートナー曰く
普通の子には薄味だろうと。)などの配慮に感動して帰ってきました。

学校で作ってくれる給食。
子ども達のことを知ってくれる人たちが作る給食。
本当にありがたいと思っています。
そして、それをおいしく食べられるようになった娘は、幸せ者です。

いつも量をしっかりと増やして食べているよう。
本当に美味しいんだね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学校でのPTA役員。少人数のうちの学年、
ほとんどの人がいつかは必ず回ってきます。

だいたい1-5年くらいが人気。
高学年や中学生になると役が重くなるから。
特に小学校6年生や中学3年生になると
PTA会長の座も。。。ありますし。

で、2年生の来年はきっとたくさんの希望者。
と思い、立候補はしませんでした。
私はみんなが嫌がる年に、つまり誰も、立候補しない年にする。
って決めていました。

でも、何と!来年、ひとり立候補が出たら、
それからパッタリともう一人が出てきません。
最初は4-5人、立候補するよ。と言っていた方がいたらしいのです。
最初に出たそのひとりの立候補者。が今までに他の役員を一緒にやったり
上の学年の関係で、うまくいかなかった人たちがいたのです。

理由はどうであれば、来年の役員が一人決まらない。のは、
私が役員に成る時の条件にぴったり。
ということで、打診され、覚悟を決めました。
が、締め切り3日後、もうひとり立候補者が出てくれました。
役員の人には他に立候補者が出たら降ります。
と言っていたので、うちは降りました。
そうしたら、もうひとり、誰もいないなら、私やっても良いよ。と
言ってくれる方も出たりして。

みんな助けてくれるうちの学年、安泰です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。