シアバター

 7g入りのタイプを携帯用の保湿クリームとして購入♪顔を含めた全身に使えるので重宝しています。私は目元・唇・指先に使うことが多いかしら。


 100%天然成分で、高い保湿力を持っていることもさることながら、非常に固いテクスチャーが使い難いことも有名。「一番初めに使う際に全体を練っておくと、次回からも使いやすい」とどこかで聞いたので、とりあえずスパチュラでなめらかになるまで練って使っています。

 確かに、練っておくと少し使い易くなったような…。とは言っても、スパチュラ等で削り取らないとダメ→指でも何とか適量を取れる、という位の変化ですが。でも、外出時にスパチュラを持ち歩くのも面倒なので、この程度でもありがたいかも。もう少し暖かくなったら、もっと使い易くなるのかしら?


 固めのテクスチャー故、伸びは悪いですが保湿力はなかなか。軽くプッシングするように使うと、カサカサになっていた箇所もしっとり落ち着きます。浸透が遅く、薄い油膜を張って肌を保護している感じが続くので、使用感の好みは分かれそうですが…。過度のベタつきはないものの、手に使った直後に紙を触るのはNGだし。キズなどがあっても刺激無く使える点は安心ですが。香りもキツくないですし☆


 保湿力が高いだけではなく、パッケージもコンパクトで可愛いので、1つ持ち歩いておくと安心&楽しいコスメだと思います。